
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

まだYUIMETALとMOAMETALの違いが分からない?YUI&MOAの正しい見分け方

f:id:t-konishi4976:20170319150155j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

ここ数年ワールドクラスのアーティストとコラボを続け、逆輸入アイドル的に日本でも一般的な認知度を高めてきたBABYMETAL。

 

しかし『BABYMETAL』というユニット名は知っていても、メンバーのことを良く知らない人がまだまだ多いんですよね。

 

なかでも良く耳にすることが多いのは「YUIMETALとMOAMETALの区別がつかない」って声。(まぁ~アイドルユニットあるあるですね(笑))

 

メインボーカルのSU-METALは、センターで常に歌っていることや一人だけポニーテールにしていることから一見しただけでも印象に残りやすいルックスですが、左右でダンスをしているYIMETALとMOAMETALは、同じような背格好でまた二人ともツインテールということから区別がつきにくいと言われているんです。

 

※こんな感じ

f:id:t-konishi4976:20170319151335j:plain

出典:Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

 

 

確かに私もファンになりたての頃はその違いを見分けるのに苦労しましたが、今となっては「逆になんで違いが分からないの!?」っていうくらいYUI&MOAは違います。

 

ってことで、今日は「今さらだけどYUIMETALとMOAMETALの違いがまだ分かんない…」って人のために、YUIMETALとMOAMETALの正しい見分け方をご紹介しましょう。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

1.大人しいYUI・コミカルなMOA

f:id:t-konishi4976:20170319152432p:plain

出典:http://www.babymetal.jp/

 

何故か顔を隠して倒れているBABYMETALのオフィシャルHPのアーティスト写真(笑)

 

SU-METALとYUIMETALは大人しく倒れている(死んでいる?)のですが、MOAMETALだけが足と手をあげコミカルにコケている風。

 

一見するとただのおふざけ写真だと思ってしまいがちですが、この写真まんざら無視することができなくて、MOAMETALのコミカルでお茶目な性格は実際のライブでも垣間見ることができるんです。

 

個人的には『真面目でストイックなSU-METAL』『大人しく清純派のYUIMETAL』『お茶目でコミカルなMOAMETAL』なっていう感じをよく表現しているアーティスト写真だと思います。

 

 

 

2.左YUI&右MOA

f:id:t-konishi4976:20170319153507j:plain

出典:Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

 

BABYMETALの立ち位置には基本形があります。

それが左から『YUIMETAL ⇒ SU-METAL ⇒ MOAMETA』というもの。

 

当然ながら曲や振付によって変更することもありますが、基本的にはこの並びで曲が始まったり終わったりすることが多いですね。

 

 

 

3.色黒のMOA&色白のYUI

f:id:t-konishi4976:20170319154247j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/

 

二人が真横になって初めて分かることですが、肌の色を比べてみてチョットだけ色黒のなのがMOAMETAL(左)でチョットだけ色白なのがYUIMETAL(右)です。

 

 

 

4.シャープで涼しい目のYUI涙袋のぷっくりMOA

f:id:t-konishi4976:20170319155128j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/

 

二人の大きな特徴として目の違いがあげられます。

 

YUIMETALは涙袋が目立たず、スーッと切れ長でシャープな目をした綺麗系女優のような印象ですが、MOAMETALはクリッとした目で涙袋もぷっくりして可愛らしい印象ですね。

 

 

 

5.えくぼのできにくいYUI&えくぼ気味のMOA

f:id:t-konishi4976:20170319162834j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/

 

笑ったときにできる『えくぼ』も見分け方の重要なポイント。

 

えくぼができにくいYUIMETAL(左)に比べて、チョット笑っただけでえくぼができやすいのがMOAMETAL(右)です。

 

YUIMETALも満面の笑みをこぼした時は左ほほにえくぼができるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

6.ツインテールのクルッとMOA&クシュクシュYUI

f:id:t-konishi4976:20170319163256j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/

 

ツインテールにしているYUI&MOAですが、そのツインテールにもチョットした見分け方があります。

 

巻いたツインテールの毛束がクルンッとまとまりがちなのがMOAMETAL(左)で、一方毛束がクシュクシュッとばらけがちなのがYUIMETAL(右)です。

 

こればっかりは各年による髪形セットの違いや、ライブ中のダンスでだんだんと髪形が崩れてくることもあり断言はできないですが、割合的には圧倒的にこの髪形になっていることが多いですね。

 

 

 

7.LIVE中真剣なYUI&いつもニコニコMOA

f:id:t-konishi4976:20170319164704j:plain

 出典:https://jp.pinterest.com/

 

ライブ映像を見るとこれまた特徴だらけ。

 

いつもクールでストイックに踊り続けるYUIMETAL(左)。

たまに見せる笑顔が貴重過ぎてたまりません。

 

一方MOAMETAL(左)はいつもニコニコしならが楽しそうに踊っており、笑顔を欠かさないプロアイドルということから、ファンの間では『菊地プロ(本名:菊地最愛)』という異名を持っています。
 
 
 

8.黒髪のYUI&茶髪のMOA

f:id:t-konishi4976:20170319174437j:plain

 
光の加減などでなかなか判断は難しいですが、ほぼ真っ黒の髪のYUIMETAL(左)に対して、MOAMETALはほんの少しだけ茶髪(赤毛)です。
 
 
 

9.左手手袋MOA&右手手袋YUI

f:id:t-konishi4976:20170319175125j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/

 

着用する衣装にもよりますが、ここ数年の衣装ではかなり高い確率でYUI&MOAは片方の手に皮手袋をしています。

 

左手に手袋をしているのがMOAMETAL(左)で、右手に手袋をしているのがYUIMETAL(右)です。

 
 
 

10.自己紹介の違い

www.youtube.com

※2:10くらいから自己紹介

 

アイドルグループと言えば「イチゴが大好きみんなの妹、〇〇です♡」みたいな自己紹介が特徴的ですよね。BABYMETALの場合は自分の名前を言うだけのシンプルなものですが、その自己紹介にも違いがあるんです。

 

「〇〇METALです!」というシンプルなフレーズですが、YUIMETALは「YUIMETALです」と言い切った後にウィンクして舌を出しますが、MOAMETALは「MOAMETALです」の「です」と同時にウィンクして舌を出します。

 

ですからMOAMETALの「です」はいつも舌を噛んだ状態で言うため、「ですぅ(しぃ~♪)」とかすれて聞こえがちなんですよね。

 

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

 

YUIMETALとMOAMETALの違いは今日ご紹介した以外にもまだまだたくさんありますが、BABYMETALファンのルーキーの方々にはこれくらいをご参考にしていただき、一日でも早くYUI&MOAの違いを分かるようになっていただきたいです。

 

あっ、ちなみに全く関係ないですが私はMOAちゃん推しDEATH!!

 

 

 

あ~あと、「BABYMETALの全曲を収録したライブ映像が見たい」という人には、昨年2016年9月に東京ドームで行われたライブのブルーレイがオススメ!!

 

現在発売されている2枚のアルバム曲が全曲収録されているため、このブルーレイだけで今のBABYMETALのステージを全て知ることができる完全版となっています。

 

 

 

 

私はファンクラブ限定の27000円のBOXセットを買いましたけどね(笑)

 

ではでは٩( ''ω'' )و