
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【コンビニ証明写真ピクチャン】スマホで撮った写真を簡単プリントできて超便利!!セブン・ローソン・ファミマ対応

f:id:t-konishi4976:20170310224607j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

最近とある用事で証明写真が必要になりました。

 

でも証明写真っていざ撮ろうと思っても写真店へ行く時間がなかったり、近所に証明写真機がなかったりで、意外と撮るのが面倒だってことが分かったんです。

 

で、何かいいサービスがないかと探していると、こんなのがあるじゃないですか!!

 

 

コンビニ証明写真ピクチャン

 

 

 

なにやら、スマホやデジカメで撮った写真を証明写真にできるサービスだそうで、実際の写真をプリントアウトするのはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど大手のコンビニで簡単にできるとのこと。

 

これは便利だと思い早速使ってみることにしました。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

使い方

『コンビニ証明写真ピクチャン』の使い方はとってもシンプル!

たった3ステップで証明写真が簡単に作れちゃいます。

 

  1. 写真を撮る
  2. 印刷設定をする
  3. コンビニでプリントアウト

 

『コンビニ証明写真ピクチャン』のホームページから印刷設定をすることが可能なので、専用アプリなどをダウンロードする手間もなくとっても便利です。

 

 

 

1.写真を撮る

まずは写真を撮りましょう。

 

白い壁などをバックに証明写真っぽい写真を撮影します。

 

f:id:t-konishi4976:20170310230310j:plain

 

他人に撮ってもらうのがベストですが、自分で撮らなければならない場合は、自撮り棒などを使用するといいかも知れません。

 

手を使って自撮りしようとすると、どうしても身体の向きが傾いちゃうんですよね。

 

 

 

2.印刷設定

次に撮った写真の印刷設定をします。

 

①:まずは『コンビニ証明写真ピクチャン』のサイトに入ります

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

f:id:t-konishi4976:20170310230550p:plain

 

 

 

②:『証明写真をつくる』ボタンを選択

 

f:id:t-konishi4976:20170310230656p:plain

 

 

 

③:証明写真のサイズを選択します

 

f:id:t-konishi4976:20170310230827p:plain

 

 

 

④:『写真選択』ボタンから先ほど撮った写真を選択します

 

f:id:t-konishi4976:20170310230925p:plain

 

 

 

⑤:位置やサイズを調節します

 

f:id:t-konishi4976:20170310231131p:plain

 

 

 

⑥:プレビューを確認して問題なければ『決定』

 

f:id:t-konishi4976:20170310231317p:plain

 

 

 

⑦:予約番号送付用のメールアドレスを登録します

 

f:id:t-konishi4976:20170310231351p:plain

 

 

 

⑧:予約番号が発行されます

※予約番号は別途メールで通知されますのでメモの必要はありません。

 

セブンイレブン

f:id:t-konishi4976:20170310231624p:plain

 

ローソン・ファミマ・サークルK・サンクス用

f:id:t-konishi4976:20170310231633p:plain

 

 

 

 

 

 

 

3.コンビニでプリントアウト

では先ほど取得した予約番号を持って、最寄りのコンビニへ行き実際に証明写真をプリントアウトしましょう。

 

今回はセブンイレブンを例にご紹介していきますね。

 

 

①:コピー機横の端末から『プリント』を選択します

 

f:id:t-konishi4976:20170310231853j:plain

 

 

 

②:『ネットプリント』を選択します

 

f:id:t-konishi4976:20170310232143j:plain

 

 

 

③:取得した予約番号を入力します

 

f:id:t-konishi4976:20170310232215j:plain

 

 

 

④:お金を入れて『プリントスタート』を選択します

 

f:id:t-konishi4976:20170310232245j:plain

 

 

 

⑤:証明写真の完成!!

 

f:id:t-konishi4976:20170310232452j:plain

 

 

 

どうでしたか?

めちゃめちゃ簡単だったでしょ!?

 

 

 

画質はキレイ?

さて、とても簡単に撮影できた『ピクチャン』の証明写真ですが、肝心の出来栄えはいかがなものか気になりますよね?

 

結論から言いますと…

 

 

 

画質かなり落ちます…(´・ω・`)

 

 

 

スマホで見る写真の画質よりかなり(半分くらい?)画質が落ちるので、画質重視で考えている人には注意が必要です。

 

今回、私の場合は自撮りするためにセルフィ用のカメラを使用しました。セルフィ用カメラって背面カメラより画質が落ちることが多いので、出来れば背面カメラを使って他人に撮ってもらうのが良いですね。

 

 

 

まとめ

今回、初めて使った『コンビニ証明写真ピクチャン』でしたが、簡単にかつ安く証明写真が作れるという点ではとても良いサービスだと思いました。

 

しかしやはり写真としてのクオリティがイマイチ…

 

パスポートとか適当な書類に添付するようなクオリティを求められない証明写真なら問題ありませんが、就職活動など履歴書に使用する証明写真としてはチョット難ありって感じがしましたね。

 

『コンビニ証明写真ピクチャン』を使って綺麗な証明写真を作りたければ、デジカメなど高解像度のカメラで他人に撮影してもらい、パソコンから印刷設定を行えばそれなりに綺麗な証明写真ができるとは思います。

 

まぁ~使い方次第ではとても便利なサービスなので、証明写真でお困りの方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか!!

 

ではでは٩( ''ω'' )و