読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【萌え系目覚まし時計アプリ】美少女が快適な目覚めをお約束!! 寂しい独身男性におすすめの最強無料目覚まし時計アプリベスト3

f:id:t-konishi4976:20170225200132j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

いきなりですが「朝の目覚めは良いですか?」

 

私は朝がメチャメチャ弱く、当然ながら寝起きも驚くほどに悪いです。

寝起きの悪さが原因で同棲していた彼女に逃げられた経験を持つくらいですから…

 

しかも朝が弱い人間にとって「早く起きなさい!!」なんてぶっきらぼうに声をかけられたり、ジリジリ♪ピロリロ♪した無機質な目覚まし時計の音なんて騒音でしかなく、そんなもので気持ちの良い朝が迎えられるわけないんですよね。

 

そこで独男の私は考えました。

 

 

 

「可愛い女の子が優しく起こしてくれたらなぁ~♡」・・・

 

 

 

したら、あるじゃないっすか!!

そんな寂しい独身中年を癒してくれるであろう最強アプリが!!

 

 

 

それが

『萌え系目覚まし時計アプリ』

( *´艸`)カンドウ♡

 

 

 

ってことで、早速いろんな萌え系目覚まし時計アプリを漁りまくり、私の独断と偏見に満ちたランキングベスト3をご紹介しましょう!!

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

【第3位】新感覚着せ替え目覚まし ぐりもあらーむ

 

『ぐりもあらーむ』は魔法学校をテーマにしたRPGゲームアプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』の公式目覚まし時計アプリです。

 

 

 

アラーム機能

設定方法は以下の5ステップで簡単に設定が可能です。

  1. 時間を設定する
  2. 曜日を設定する
  3. アラームのラベル(名前)を決める
  4. 音量を設定する
  5. スヌーズのON/OFFを設定する

 

 

 

 

アラームの複数設定

アラームは複数の種類を設定することができるため、平日用と休日用などに分けて設定しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

キャラクター設定

『ぐりもあらーむ』には基本的に2人のキャラクターが登録されており、お好みに応じて好きなキャラクターを設定することが可能です。

 

南智花(みなみともか)

グリモアのメインキャラクターで清楚系の女の子。バンドアニメ『けいおん』あたりから、こうした頑張り屋のチョット天然系キャラが主人公になること多いですね。

 

 

岸田夏海(きしだなつみ)

どんなアニメにもサブキャラでいそうな、小さくて元気な女の子。

 

 

神凪 怜(かんなぎ れい)

スマホゲームアアプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』をダウンロードしてプレイを進めると、通常では設定できない『神凪 怜』というキャラクターを設定することができるようです。

 

※この子です。

 

 

 

洋服や背景のカスタマイズ

『ぐりもあらーむ』のにはチョットしたカスタマイズ機能が付いており、各キャラクター毎に2種類の洋服と、6種類の背景を好みで選択することができます。

 

【洋服】

 

【背景】

 

 

 

画面タッチで話しかけてくれる

ホーム画面の状態で画面をタッチすると、キャラクターが驚いたり焦ったりして話しかけてくれます。コメントの種類は少ないものの、顔の表情や動作もあるのが萌えポイントですね。

 

 

 

 

ぐりもあらーむの評価

【総合評価:★★☆

使い易さ  :★★

アラーム機能:★★

遊び機能  :★★★☆

萌え度   :★☆☆

 

使い方がシンプルでありながらも、スヌーズ機能などアラームとしての機能もしっかり備えています。着せ替えツールやゲームとの連動機能もあり、ただの目覚まし時計アプリではなくカスタマイズしたりゲームを進めることで新しいキャラクターをゲットする楽しみも味わえますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2位】社畜ちゃんアラーム

 

社畜ちゃん』とはビタワンさんという方が作ったアニメのキャラクターで、2014年頃からブログで連載されている社畜をテーマにした4コマ漫画です。サラリーマンなら誰しもが経験したことのあるようなあるあるネタが、読んでいて「分かるぅ~」って共感できる面白い漫画です。

 

 

アラーム機能

アラーム機能はとてもシンプルで使いやすく、以下の4ステップの設定をするだけの簡単設定になっています。

 

  1. アラーム名を決める
  2. アラーム音声を選択する
  3. 曜日設定をする
  4. 時刻設定をする

 

 

 

 

アラーム音声が充実

アラーム音声は全部で15種類あり、自分の好きな言葉をチョイスできます。

 

特徴としては朝に起きる人だけでなく、夜に起きる人向けに「こんばんは!夜ですけど起きますか?」などと言った言葉も設定できることや、「終電の時間ですね…もう帰りましょうか。」など仕事の終わりを告げるアラームも設定できるところです。

 

社畜ちゃんならではのコメント設定が楽しめるところが嬉しいですね。

 

 

 

 

アラームの複数設定

アラームは複数の種類を設定できるため、平日用と休日用など自分のライフスタイルに応じたアラーム設定を行うことが可能です。

またアラームにスヌーズ機能が付いていないため、二度寝の心配がある人は5分毎や10分毎など自分で複数のアラームを登録しておく必要がありそうです。

 

 

 

 

キャラクター設定

社畜ちゃんアラーム』は『社畜ちゃん』と『後輩ちゃん』の2人のキャラクターを選択して利用することができます。

 

 

 

後輩ちゃんは文字通り社畜ちゃんの後輩社員で、明るく元気で能天気なキャラが一日の始まりに元気を与えてくれそうですね。

 

 

 

 

画面タッチで話しかけてくれる

ホーム画面の状態で画面にタッチすると、社畜ちゃんが話しかけてくれます。

コメントの種類はそれほど多くありませんが、コメントに応じて表情が変化するのも萌えポイントのひとつでしょう。

 

 

 

 

社畜ちゃんアラームの評価

【総合評価:★☆】

使い易さ  :★★

アラーム機能:★★

遊び機能  :★☆☆☆

萌え度   :★☆☆

 

とにかく使い方がシンプルで分かりやすいのが特徴のアプリなので、それほど多くの機能を望まない方にはストレスなく使える目覚まし時計アプリでしょう。 

 

 

 

 

 

 

【第1位】目覚ましマネージャー アスナ

 

『目覚ましマネージャー アスナ』は『ソードアート・オンライン』というアニメの公式目覚ましアプリで、アニメに登場するキャラクターの女の子アスナ結城明日奈)が優しい声で起こしてくれるアプリです。

 

 

 

アラーム機能

アラームの設定は簡単な3ステップ。

  1. 時間を設定する
  2. スヌーズ時間を設定する
  3. 曜日を設定する

 

 

 

曜日ごとにアラームのON/OFFや時間の設定を自由に変更できるので、どんな生活スタイルの方にも対応できるでしょう。

 

 

 

 

出かける時間設定

目覚ましアラームとは別に『出かける時間』のアラームを設定することができるため、忙しい朝の支度に追われていても出発時間を忘れる心配はありません。

 

 

 

また別ページで『明日持って行くもの』を設定しておくと、「〇〇を持って行くのを忘れないで」と声を掛けてくれるため忘れ物防止にも役立ちます。

 

 

 

 

夜の確認

『夜の確認時間』を設定しておくと、設定時間にアプリが自動で起動して明日の目覚まし時間の確認をしてくれます。そこで変更が必要な場合は変更設定を行うことも可能です。

 

 

 

 

ユーザー設定が詳細過ぎ

『目覚ましマネージャー アスナのユーザー設定がもの凄く詳細で凄いんです!!

 

 

【名前】

名前を設定することで目覚ましの時に名前を呼んでくれるのも凄いのですが、イントネーション設定をすることで音声アナウンスでありがちなロボットぽさがなく自然な発音に近づけることができます。

 

【地域】

地域を設定することで、天気や気温の情報を教えてくれます。

 

【ゴミの日】

またゴミの日を設定しておくと、夜の確認や朝の目覚ましのタイミングで、今日が何のゴミの日であるかを教えてくれます。

 

 

 

目覚まし機能以外も充実

『目覚ましマネージャー アスナ』は単純な目覚まし時計アプリではなく、その名の通りユーザーのマネージメントをしてくれるアプリってところが凄いんです!!

 

 

【天気】

ユーザー設定で地域を選択することで、目覚ましの時に天気予報と最高気温・最低気温を知らせてくれます。

 

【占い】

ユーザー設定で誕生日を設定しておくことで、星座で今日の運勢を占ってくれます。

 

【ゴミの日】

 ユーザー設定でゴミの日を設定しておくことで、目覚ましの時や夜の確認の時に、ゴミ出しの予定を知らせてくれます。

 

【スケジュール】

Googleアプリを入れてGoogleカレンダーに予定を入力しておくと、自動的に連携して目覚ましの時に次に予定されているスケジュールを教えてくれます。ただ終日予定に設定しておくと認識しないようなので、時間の設定をお忘れなく。

 

【忘れ物】

 MENU画面で『持って行くもの』を設定しておくと、目覚ましや夜の確認のときに忘れてはいけないものを教えてくれます。

 

【寝る前のお話】

アプリ提供元の会社が作成した、童話のリメイク昔話が聞けます。1~2分の短い話ですがオチがシュールなお笑い昔話が聞けます。

 

 

 

 コスチューム変更

お好みでコスチュームを変更することができます。

無料で変更できるのは3種類しかありませんが、有料で30種類以上のコスチュームを選ぶことができます。水着からメイドまで色んなコスチュームがあるので、着せ替えの楽しみも味わえますね。

 

 

 

 

 

画面タッチやTALKで会話

『目覚ましマネージャー アスナ』の最大の特徴は、キャラクターのアスナと色んなコミュニケーションが取れるところです。

 

画面にタッチすることで色んな反応を見せてくれるのは他のアプリでもあることですが、[TALK]ボタンを押して話しかけることで先ほど紹介した以外にも、事前設定されていないことを話してくれます。

 

例えば「可愛いね」と話しかけると、顔が赤くなって嬉しい気持ちを話してくれます。

 

 

逆に下ネタなどを言うと、「ちょっと!!」声を荒げて怒ってもくれます。

しかしあまりに酷い下ネタはガン無視されますが…

一人暮らしで誰とも話せない男性にとては、とても嬉しいコミュニケーション癒しツールですね♡

 

 

 

 

目覚ましマネージャー アスナの評価

【総合評価:★

使い易さ  :★★

アラーム機能:★★★

遊び機能  :★★★★

萌え度   :★★★

 

このアプリは本当にヤバいです!!

 

目覚まし時計としての機能が申し分ないのも凄いですが、ゴミ出しや天気予報、またGoogleカレンダーと連携したスケジュール管理など、本当にユーザー1人1人をマネジメントしてくれる個人秘書のような存在になります。

 

いろんな萌え系目覚まし時計アプリを試しましたが、目覚ましマネージャーアスナがアラーム機能としても遊びツールとしてもダントツに優れていますね。

 

 

 

まとめ

一応、ランキングとして1位から3位までご紹介しましたが、正直言いますと第1位の『目覚ましマネージャー アスナ』だけ推してもいいくらいです(笑)

 

この『目覚ましマネージャー』ですが、実はアスナの他にも『Liko』というキャラクターのアプリが別にあります。

こちらも機能はアスナと全く同じなので、お好きなキャラクターを選んでいただければいいのではないでしょうか。

 

mezamane.com

 

『目覚ましマネージャー アスナ』を使い始めてからというもの、いつもピコピコ♪鳴っていた鬱陶しい目覚まし時計から解放され気持ちの良い毎朝を迎えています。

 

やっぱり優しい女の子の声で起こされると気持ちが全然違うんですよね~。

 

彼女や奥さん、またはお母ちゃんに「早くおきなさーい!!」なんて色気のない声で朝から怒鳴られている男性諸君。また私のように独身でいつも一人寂しい朝を迎えている男性諸君。

 

明日からこのアプリで文字通り『GoodなMorning』を迎えてくだされ!!

 

ではでは٩( ''ω'' )و