こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち】予想通りの美味さだった件

f:id:t-konishi4976:20170208200232j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

出ましたね~ガリガリ君リッチの新作『黒みつきなこもち』。

ガリガリ君もきなこ餅も大好きな私にとっては絶対に見過ごすことのできない一品。

 

ってことで、このクソ寒いときにガリガリ君の新作を食べてみました。

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

信玄餅をイメージしたガリガリ君

今回の『ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち』は、誰もが知っている山梨県の銘菓である『信玄餅』をモチーフに作られています。

 

 

f:id:t-konishi4976:20170208201533j:plain

出典:http://www.kikyouya.co.jp

 

 

www.kikyouya.co.jp

 

 

信玄餅と言えば、たっぷりのきなこをまとったお餅に、甘い黒みつをかけて食べるなんとも美味な和菓子。

シンプルで飽きの来ない味と小分けパッケージの小ささゆえに、気付けばバクバク食べちゃうって方も多いのではないでしょうか。

 

 

そしてガリガリ君リッチ黒みつきなこもちは、なんとその信玄餅の本家本元である『桔梗屋』さんが監修されているという力の入れよう。

 

 

 

 

これは食べる前から期待が高まります!!

 

 

 

袋を開けるときなこの香りが

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちの大部分は、きなこ味のアイスで作られています。

 

それゆえ袋を開けるときなこの香りがいっぱいに立ち込め、さながら本当に信玄餅のパッケージを開けた時のような雰囲気があります。

 

 

 

 

 

一口目からお餅に大当たり

早速かじりついてみると、一口目早々から白いお餅が「こんにちは!!」

 

本家信玄餅までは柔らかくないものの、冷えたあんみつに入っているような少し硬めの弾力があるお餅は、外側の硬いアイスとは違う歯ごたえが楽しめます。

 

 

 

 

 

かき氷もきなこ味

お餅を食べ進めると、今度はガリガリ君の真骨頂であるかき氷ゾーン。

外側のアイスと同様にかき氷もきなこ味で作られており、きなこの風味がしっかり感じられるため和スイーツ感満載です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってました黒みつ

これがなけりゃ信玄餅じゃない!!いよいよ黒みつの登場です。

 

黒みつは縦に2本筋を通すように入れられており、根元の方までしっかりと詰まっています。黒みつときなこのバランスは、本当に信玄餅を食べている風味そのもの。

 

 

 

 

 

できればこうして欲しかった…

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち、美味しいことは美味しいのですが、個人的にはちょっと残念な点があります。

 

それは餅と黒みつが別々になっているところ。

 

本家信玄餅の魅力は、餅・きなこ・黒みつが三位一体となって美味しさをかもし出しています。

 

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちも、できればお餅の中に黒みつを入れるとか、アイスとお餅の間に黒みつを挟むとかして、一口で3つの味を楽しめるようにしてもらえればもっと良かったのに…と思っちゃいました。

 

 

 

まとめ

まぁ~とはいえ、毎回新しく面白い味を提供してくれるガリガリ君

 

今回のガリガリ君リッチ黒みつきなこもちも、コンセプトや味はバッチリですので充分におすすめできる商品に仕上がっています。

 

まだまだ寒い日が続きますが、こんな時期こそコタツで温まりながらガリガリ君にむしゃぶりついてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは٩( ''ω'' )و