
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)日本最終公演 埼玉スーパーアリーナのライブレポ 最終日もやっぱBABYMETALは凄かった!!

f:id:t-konishi4976:20170130210633j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)のジャパンツアーが、1月29日無事にファイナルを迎えましたね!!

 

1月25日の横浜アリーナに続いて、1週間に2回もガンズを見られるという奇跡☆

私の一生でこんな日は二度と訪れないことでしょう…

 

そんな奇跡のようなGUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)ジャパンツアーのファイナルをレポっちゃいます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

てかアクセルだらけじゃねーか!!

どこのライブ会場でもそうですが、アーティストのステージファッションをマネしているファンって結構いますよね。

 

当然ガンズも例外ではありません。

 

埼京線で革ジャン着ている奴は、ほぼ100%の確率でスーパーアリーナの最寄りで下車。非常に分かりやすい(笑)

 

 

コスプレ(?)の多くはアクセル・ローズ

 

赤いバンダナにキャップorハット

革ジャンorジージャン

腰には赤いネルシャツ巻いている

 

THIS IS AXL STYLE (´◉◞౪◟◉)☆

 

 

右見てもアクセル。左見てもアクセル。

 

そして「サポートアクトとか関係ねぇ~~~!!」と言わんばかりのベビメタコスがちらほら(笑)

文字で表現するならこんな感じ。

 

 

【アクセルじゃないヤツを探せ!!】

Q:この中にアクセルじゃない奴が3人います。

 

アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・ベビメタ・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・神バンド・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・スラッシュ・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル・アクセル

 

 

さすがに冬場なので短パン野郎はいませんでしたが、やっぱロックのレジェンドは影響力がハンパない!!ってのを実感しましたね。

 

 

 

横アリとは違う超満員の会場

1月25日の水曜日に、追加公演として開催された横浜アリーナ公演に参戦した私。

 

アクセルとスラッシュ、そしてダフが揃ってライブをやるというのは、実に24年振りの出来事という奇跡的な今回のツアーに、そりゃ~もう大勢のガンズファンがドッ!!と押し寄せてくると覚悟していました。

 

 

が、しかし…

 

 

現実は違った(T_T)

 

 

2階席の上段はほとんど黒幕で覆われており、1階スタンドもかなりの空席が目立っている状況に目を疑いました。(ガンズオワッタ…)

 

そりゃ~平日ど真ん中だってことくらい分かっちゃいますが、それにしてもこの空席の多さをアクセルが見たらブチギレんじゃね~か!?っていうくらいの空席率。

この状況を知っていたい私は、最終日の埼玉スーパーアリーナもどエライことになってしまうんじゃないかとドキドキしていました。

 

 

そして、いざ会場に入ってみると…

 

 

 

おーーーっ!!

 

満員っぽい(゚∀゚)

 

 

横アリの惨劇が嘘のような超満員の会場に一安心。

やっぱりガンズの人気は健在でしたね!!

 

 

 

定刻通り、お行儀のよいBABYMETAL

時刻は17:00。

予定通りに会場が暗くなり、スクリーンにはあのロゴが映し出されます。

 

 

 

上手く写ってないけどBABYMETALのロゴですwww

 

 

会場が暗転しSEが流れ出すと、「待ってました!」と言わんばかりに会場中のオーディエンスが立ち上がり、ステージに注目が集まりました。

 

まず下手から登場したのは神バンド。

手をあげるだけでオーディエンスが盛り上がるのも、さすが神バンドの人気の高さを物語っていましたね。

 

そして演奏が始まります。

1発目は『BABYMETAL DEATH』

 

ツーバスとスネアの音が響き渡ると、「えっ…ベビメタのワンマン!?」と勘違いするほどにオーディエンスの掛け声が響き渡ります。

 

そして、いよいよBABYMETALの登場!!

 

 

【BABYMETALセットリスト】

1.BABYMETAL DEATH

   -神バンドソロ-

2.あわだまフィーバー

3.メギツネ

4.KARATE

5.ギミチョコ

6.イジメ・ダメ・ゼッタイ

 

 

いや~驚きました!!

まさか水曜の横アリと2曲も演目を変えてくるとは。

しかもこんなショートステージで「あわだまフィーバー」をやるなんて、かなり珍しいのではないでしょうか?

 

また横アリよりもベビメタファン比率が高く、かなり盛り上がっていましたね。

 

6曲を終え、ちょうど30分時間厳守のステージ。

その時間以上にいつも濃密なステージを見せてくれるベビメタは、「さすが売れるだけあるわ~!!」と納得させられるパフォーマンスでした。

 

 

これで無事ガンズのサポートアクトを終えたBABYMETAL。

次は4月にレッチリの北米ツアーのサポートが決まっており、まだまだ世界を飛び回る日々が続きそうですね。

 

 

 

 

まだ1月だけど2017年ラストガンズだ!!

BABYMETALが終わった17:30から約1時間弱。

横アリよりも長いインターバル。

 

「2連チャン(2DAYS)はさすがにしんどくて、アクセル帰ったんじゃ!?」と不安がよぎる中で、スクリーンの銃から弾丸が発射!!

  

 

 

 

GUNS N' ROSESの登場です!!

 

 

 

f:id:t-konishi4976:20170130221335p:plain

f:id:t-konishi4976:20170130221135p:plain

f:id:t-konishi4976:20170130221259p:plain

 

 

オープニング曲は横アリと同様に『It’s So Easy』

 

横アリと同じなのはオープニング曲だけでなく、着ている衣装もアクセルとダフは同じな様子。でもスラッシュだけは横アリの時に来ていた白地に黄色のスマイリーTシャツではなく、黒に赤い水玉(?)のシャツを着ています。

 

 

しかしながら前日の土曜日にも公演があったにも関わらず、その疲れを一切感じさせずアクセルは”アクセル全開”で1曲目からブッ飛ばします!!

 

 

【GUNS N' ROSESセットリスト】

1.It’s So Easy
2.Mr. Brownstone
3.Chinese Democracy
4.Welcome To The Jungle
5.Double Talkin’ Jive
6.Better
7.Estranged
8.Live And Let Die
9.Rocket Queen
10.You Could Be Mine

11.Attitude
12.This I Love
13.Civil War
14.Coma
15.Speak Softly Love
16.Sweet Child O’ Mine
17.Yesterdays
18.My Michelle
19.Wish You Were Here
20.November Rain

21.Knockin' On Heaven's Door
22.Nightrain
-encore-
23.Sorry
24.Patience
25.The Seeker
26.Paradise City

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのマイクは持って帰れるのか?

最後の曲『Paradise City』が終わったあと、アクセルが客席に向かって自分の使っていたマイクを放り投げてしまいました。

投げられたマイクは誰もキャッチすることができなかったようで、床に落ち『ゴンゴロゴン♪』と音を立てて転がっていった模様。

 

このパフォーマンスは横アリでもあったのですが、調べてみるとアクセルはよく客席に向かってマイクを投げるんだそうですね。

 

でもこのパフォーマンスが仇になってしまったことがあるのだとか。

 

それは2013年にオーストラリアで行われたライブの際、投げたマイクが客の口に当たり歯が折れてしまうという事故が起きたんだそうです。

www.barks.jp

 

ロックのレジェンドは人の歯を折ったくらいじゃ心折れないんですね!!

 

 

 

チームGuns N' Roses日本を発つ

21日の大阪公演から始まったジャパンツアーを終え、チームGuns N' Rosesは30日(月)に日本を後にしたようですね。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ガンズのロゴマークがあしらわれたチャーター機

いや~ワールドクラスのロックバンドはちゃいますわ~!!

 

 

 

まとめ

ガンズファンにとっては夢のような1週間が終わりました。

ライブに参加できた方、またライブに参加できなかったガンズファンの方、色んな方が色んな思いでこの1週間を過ごされたことでしょう。

 

私は正直それほど熱烈なファンという訳ではありませんが、ロックミュージシャンを志していた者としてガンズに少なからず影響を受けたのは間違いありません。

そんな憧れだったロックのレジェンドを、自分が生きているうちに見られるなんて夢にも思っていませんでした。

 

次、ガンズの姿を見られるのはいつなのか?

次に来るときもアクセルはスラッシュと仲良くやっているのか?

 

色んな事が気になって仕方ありませんが、しばらくはこの極上の余韻に浸って過ごすとしましょう。

 

 

ではでは٩( ''ω'' )و