こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

Amazonプライム会員ならヤマト運輸『クロネコメンバーズ』も登録すべし!!時間指定変更も楽々!ポイントもザクザク!

f:id:t-konishi4976:20170129124852j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

さて、今日はAmazonでよく買い物をする方、特にプライム会員の人などは是非とも知っておいてほしい情報です。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライム会員になっていても…

Amazonのプライム会員になっていて良かった~!!」と思う瞬間の一つに、お急ぎ便というサービスがありますよね。

 

通常Amazonで購入した商品は、どれだけ早くても翌日か翌々日以降の配送となります。しかしプライム会員になっていると、『お急ぎ便』という表示がある商品に限っては、そのほとんどが翌日配送、また物によっては当日配送なんてこともあります。

 

「この商品いますぐ欲しかったんだ!!」って場合には本当に助かるサービスです。

 

 

しかし、そんなお急ぎ便にも少し難点があるんですよね・・・

 

 

それはお急ぎ便は配送時間の指定ができない」ってことなんです。

 

いくら翌日に配送されたとしても、家に誰もいない時間帯に持ってこられては受け取りようがありません。私も『日曜の夜に注文したけど月曜日に受け取れず、結局は次の土曜日まで待った』なんてことが多々ありました。(一人暮らしなもので…)

 

 

 

ヤマト運輸クロネコメンバーズ』がその不満を解消

そこでオススメしたいのが、ヤマト運輸が提供するクロネコメンバーズ』というサービス(登録無料)です。

 

f:id:t-konishi4976:20170129131418g:plain

クロネコメンバーズ

 

 

Amazonをよく利用される方ならご存知だと思いますが、Amazonが販売する商品の多くはヤマト運輸で配送されてきます。

 

ヤマト運輸は再配達も夜21時まで対応するなど、他の配送業者より便利なサービスを提供してくれていますが、このクロネコメンバーズに無料登録しておくだけで、より一層便利にAmazonのネットショッピングを楽しむことができます。

 

 

そのクロネコメンバーズの便利機能が以下の通り。

 

 

クロネコメンバーズの便利機能】

  1. 商品がいつ届けられるかメールで知らせてくれる
  2. 配送されたが不在だったことをメールで知らせてくれる
  3. 1.2.と同じ機能を『LINE』で受け取ることも可能
  4. メール or LINE で受け取った通知から受け取り日時の変更が可能
  5. メール or LINE で受け取った通知から受け取り場所の変更が可能
  6. ポイントが貯まり景品と交換できる

 

それでは、ひとつずつご説明していきましょう。

 

 

1.商品がいつ届けられるかメールで知らせてくれる

クロネコメンバーズには『宅急便-e』というお知らせ機能の設定があります。

 

その『宅急便-e』にパソコンやスマホのメールアドレスを登録しておくと、Amazonからヤマト運輸に渡った商品が私たちの手元に届けられる前に、「〇月〇日、お届け予定時間〇〇で配達しますよ~!」という事前の連絡が来るようになります。

 

そのメールはこんな感じ。

 

f:id:t-konishi4976:20170129132046p:plain

 

この通知設定をしておけば、もし商品を購入したことを忘れていたとしても、事前商品が届けられる日時を思い出すことができますよね。

 

 

2.配送されたが不在だったことをメールで知らせてくれる

一人暮らしの人などは、日中家を留守にしていることが多いと思います。

その時に便利なのが『不在通知メール』。

 

『宅急便-e』にメールアドレスを登録しておくと、商品が配達されて不在だった場合に不在通知メールが送られてきます。

 

こんな感じ。

 

f:id:t-konishi4976:20170129132900p:plain

 

会社で仕事をしているときにこの通知をもらい、「あっ!今日配達指定してたの忘れてた!!」なんて気付かされたことが何度もありましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

3.1、2と同じ機能を『LINE』で受け取ることも可能

1.2でご紹介したメール通知機能『宅急便-e』ですが、全く同じ機能をSNSアプリの『LINE』で行うことができるんです。

 

手順は至って簡単。

ヤマト運輸のLINEアカウントを検索し友達追加します。

そしてクロネコメンバーズのアカウントと連携して終了。

 

あとはメールと同じように、配送予定や不在連絡の通知が来るのを待つだけです。

 

 

ヤマト運輸を検索して友達追加します】

クロネコメンバーズとのID連携をお忘れなく!!

f:id:t-konishi4976:20170129134335p:plain

 

【配送予定の通知】

f:id:t-konishi4976:20170129134355p:plain

 

【ご不在連絡】

f:id:t-konishi4976:20170129134358p:plain

 

最近はスマホでもメールを使っている人が少なく、ほとんどの連絡はLINEで行っている人が多いですよね。

使い慣れたアプリで連絡がくると、閲覧も操作も楽なのでとても便利です!!

 

 

 

4.メール or LINE で受け取った通知から受け取り日時の変更が可能

上記で受け取った『配送予定通知』や『ご不在通知』は、その通知内に記載されたリンクから受け取り日時の変更や再配達の設定が簡単に行えます。

 

特に『ご不在通知』の場合は会社で仕事中に受け取ることが多いため、LINEに不在通知が届いた時点でササッ!と再配達依頼をかけられるのがとても便利です。

 

 

【メールで受け取った配送予定通知の場合】

f:id:t-konishi4976:20170129135349p:plain

 

【メールで受け取った不在通知の場合】

f:id:t-konishi4976:20170129135447p:plain

 

【LINEで受け取った配送予定通知の場合】

f:id:t-konishi4976:20170129135515p:plain

 

【LINEで受け取った不在通知の場合】

f:id:t-konishi4976:20170129135624p:plain

 

 

 

5.メール or LINE で受け取った通知から受け取り場所の変更が可能

ヤマト運輸が配達をしてくれる時間は、午前中から午後9時までです。今でのかなり遅くまで再配達に対応してくれてはいますが、こんなことあったりしませんか?

 

「仕事の都合などで午後9時までに家に帰ることができない…」

「でも、どうしても今日商品を受け取りたい!!」

 

 

そんな時に便利なのがコンビニでの受け取りです!!

 

 

f:id:t-konishi4976:20170129141308p:plain

 

 

今の時代、ほとんどの地域でコンビニは24時間営業していますよね。

そのコンビニ窓口で荷物を受け取るようにしておけば、自分の好きなタイミングで近所のコンビニで荷物を受けるとことができます。

 

コンビニ受け取りの設定も、操作は配達日時の変更と同じです。

 

送られてきたメールやLINEの中にあるリンクへアクセスして、最寄りのコンビニを選択するだけ。クロネコメンバーズに登録してある自宅住所のデータから、最寄りのコンビニ候補をリストアップしてくれるため、自分の好みに合わせてお店を選ぶだけです。

 

 

 

6.ポイントが貯まり景品と交換できる

クロネコメンバーズにはポイント機能が付いています。

 

ポイントは「荷物を送る」「荷物を受け取る」両方ともにポイントが付与され、貯まったポイントは景品と交換することができるんです。

 

ただ荷物を送ったり受け取ったりするだけなのに、景品がもらえるなんて嬉しいサービスだと思いませんか!?

 

 

【基本的なポイントを貯め方】

荷物を送る場合も、荷物を受け取る場合も、”基本的”には『ポイントをためる』という申請をしないとポイントがもらえません。

 

f:id:t-konishi4976:20170129142816p:plain

 

クロネコメンバーズの所定のページから、『送り状番号』を入力して申請することで以下のポイントが付与されます。

 

〇荷物を送ってもらえるポイント  :10ポイント

〇荷物を受け取ってもらえるポイント:5ポイント

 

 

 

【荷物を送るときのポイントを2倍にする方法】

通常、荷物を送るときのもらえる10ポイントを2倍にする方法があります。

それが『らくらく送り状発行サービス』『送り状発行システムC2』というサービスを利用するという方法です。

 

 

〇らくらく送り状発行サービスとは…

『らくらく送り状発行サービス』とは、いつも同じ送り先に荷物を送る場合に送り状を毎回書かなくて済んだり、集荷サービスを利用した場合に、ドライバーの人があらかじめ登録した送り先を書いた送り状を持ってきてくれるサービスのことです。

 

詳しくはコチラ⇒ らくらく送り状発行サービス|クロネコメンバーズ

f:id:t-konishi4976:20170129143424p:plain

 

 

〇送り状発行システムC2とは…

『送り状発行システムC2』とは、ネットにつながったパソコンとプリンタがあれば、クロネコメンバーズのサイト内から送り状をプリントアウトできるサービスのことです。

 

詳しくはコチラ⇒ 送り状発行システムC2 | クロネコメンバーズ

f:id:t-konishi4976:20170129143944p:plain

 

 

これらのサービスを使って荷物を送ることで、通常10ポイントのところ20ポイントが貯まるという嬉しいサービスなんですよね。

 

 

 

【荷物を受け取るときのポイントを2倍にする】

Amazonで買い物をする人におすすめなのがこの方法です。

荷物を受け取るだけでポイントが5ポイントもらえ、かつ以下の設定をするだけでそのポイントが倍の10ポイントになります。

頻繁にAmazonで買い物をする人なら、ポイントがザクザク貯まりますよ!!

 

その方法とは…

 

 

『宅配便-e』に登録するだけ!!

 

 

クロネコメンバーズ宅急便e-お知らせシリーズ|ヤマト運輸

f:id:t-konishi4976:20170129144417p:plain

 

 

先ほどからご説明しております通り、Amazonにはメールで配送予定や不在連絡などの通知を連絡してくれるサービスがあります。

それがこの『宅配便-e』というサービスです。

 

この『宅配便-e』に登録しておくだけで、ポイントが2倍になるなら絶対に登録しておくべきですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

クロネコメンバーズポイントでもらえる景品

クロネコメンバーズで貯めたポイントで、さまざまな景品をゲットすることができます。その景品には2パターンありまして、「もらえる商品」と「抽選で当たる商品」の2通りがあります。

 

【もらえる商品一覧】※2017年1月時点

f:id:t-konishi4976:20170129145020p:plain

f:id:t-konishi4976:20170129145026p:plain

f:id:t-konishi4976:20170129145030p:plain

 

 

【抽選で当たる商品一覧】※2017年1月時点

f:id:t-konishi4976:20170129145106p:plain

f:id:t-konishi4976:20170129145126p:plain

 

「もらえる商品」はどれもこれも…って感じですが(笑)、「抽選で当たる商品」はかなり良いラインナップじゃないでしょうか!?

荷物を受け取っているだけでこんな商品が当たったら、マジで儲けものですね!!

 

ちなみに「抽選で当たる商品」は、抽選にエントリーした時点でポイントが無くなってしまいます。要は『ポイントとエントリーする権利を交換』という形なので、商品が当選しなくてもポイントが無くなってしまうため注意して下さいね!!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今やネット通販は生活の中でなくてはならない存在になりましたよね。

その中でも特にAmazonの存在はデカい!!

 

そんな頻繁に利用するAmazonにおいて、クロネコさんは本当にユーザーに嬉しいサービスをどんどん展開してくれています。

感謝(`・ω・´)ゞ

 

でも、ここ数年のネット通販の増加により、運送業界ってめちゃめちゃ忙しくなっているんだそうです。

 

その理由としては、一人暮らしの若い世代がネット通販をよく利用することと、共働きが増えたせいで日中家に誰もいないため『再配達が激増した』というのが大きな要因だそうです。

 

日本では再配達は無料で行われるサービスですが、欧米では再配達が有料なんて当たり前だとか。恐らくこのままネット通販が増え続けると、日本の運輸業界も再配達を有料化するっていう動きにもなりかねません。

 

そうならないためにも、我々ユーザーがこうしたサービスを上手く利用することで、再配達の数を減らす手助けをしてあげることが必要だと思うんですよね。

 

みなさんもクロネコメンバーズを上手く利用することで、自分と運輸業界、両方のメリットが賢い消費者を目指しましょう!!

 

 

ではでは٩( ''ω'' )و