読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

歯の黄ばみ(ステイン)を落とすのに使って本当に良かった市販の歯磨き粉 【ザクトライオン・アパガードリナメル】

f:id:t-konishi4976:20170125130211j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

さてさて、今日は歯の黄ばみが気になる方に朗報。

私が実際に使って本当に良かったと思った、歯の黄ばみを綺麗に落とせる(防ぐ)ことができる市販のおすすめ歯磨き粉をご紹介します。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

そもそも歯はなぜ黄ばむのか?

そもそも論ですが、なぜ歯は黄ばんでしまうのでしょうか?

歯科医の友人から聞いた話によれば、歯の黄ばみの原因は大きく2つだそうです。

 

  1. 飲食物による着色汚れ
  2. タバコのヤニ

 

タバコを吸っている人がヤニの影響で歯が黄ばんでくるのは有名な話ですが、誰もが普段口にする食べ物や飲み物でも歯の黄ばみの原因になるんだそうです。

 

食べ物の中でも、コーヒーやお茶などと言った色素の強い飲み物は特に注意が必要とのこと。こうした色素の強い飲み物をよく口にする方は、歯に色素が定着しやすいため人一倍歯のケアが必要なんだとか。

 

私も大のコーヒー&お茶好き(カフェイン中毒)なので、これまで歯の黄ばみに悩まされ続けてきたんですよね…(;´Д`)

 

 

 

黄ばみやすい歯がある?

これも歯医者さんに聞いた話ですが、歯によって黄ばみが付きやすい人と付きにくい人がいるんだそうです。

 

その特徴がコチラ。

 

歯の黄ばみが付きにくい人の特徴

  • 歯の表面がツルっとしてなめらか
  • 歯の表面のエナメル質がキラキラしてキレイ
  • 歯並びが良い

 

歯の黄ばみが付きやすい人の特徴

  • 歯の表面がザラザラデコボコしている
  • 歯の表面のエナメル質が少なく輝きがない
  • 歯並びが悪い

 

見た目にツルっと綺麗な輝く歯をしている人は、歯の表面に着色が入り込む隙間が少ないんだそうです。逆に歯がザラザラしてあまり輝ていない人の歯は、ミクロ単位で小さなデコボコや穴がありそこに着色汚れが入り込んで取れにくくなるのだとか。

 

また歯並びが悪い人はそもそも歯磨きがかなり難しいので、どうしても磨き残しがでてしまうために歯が黄ばみがちなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

既に付いてしまった黄ばみには

ここからは実際に私が使ってみて本当に良かった、市販の歯磨き粉をご紹介します。

 

まずは『既に歯に黄ばみが付いてしまった人向け』の歯磨き粉です。

 

 【ザクト ライオン】

この歯磨き粉はパッケージの写真をご覧いただいてもお分かりの通り、タバコを吸ってヤニの黄ばみが付いている人向けの商品です。

 

強力なタバコのヤニをも落としてしまうほどの歯磨き粉なので、コーヒーやお茶の黄ばみなどもしっかり除去してくれます。

 

 

 

中身は白いペースト状で、少しザラっとした固めな感じ。

恐らくこのザラザラ感は配合されている研磨剤なのですが、この研磨剤が強力に歯の黄ばみやを除去してくれます。

 

味は『フレッシュミント』というほどさっぱり爽やかな感じはありませんが、別に嫌な味でもありませんのでそれほど気にされる方はいないでしょう。

 

ただ注意が必要なのは、研磨剤が強力なので歯全体に使用するのはどかな?っていう気がします。(研磨剤でも歯に傷がついてしまいますしね…)

ですからヤニや黄ばみが気になる部分に、ピンポイントで使用するのが良いでしょう。

 

 

 

黄ばみを予防したい人は

次にご紹介するのは、『歯の黄ばみを予防したい人』向けの歯磨き粉です。

 

【アパガードリナメル】

 コチラは歯の黄ばみを取り除くだけではなく、歯の表面に付いたミクロの傷を修復して再石灰化する歯磨き粉なんです。

使っていると実感するのは、歯の表面が次第にキラキラと輝きを増してくること。歯に着いた見えない傷が修復され、表面がツルツルになっていくのを体感します。

 

また綺麗に修復された歯の表面は汚れや黄ばみも付きにくくなります。私は3か月に1度歯のメンテナンス(ステイン除去)に通っていますが、この歯磨き粉を歯科医の友達に勧められてから着色汚れが圧倒的に少なくなりました。

 

 

 

顆粒などが入っていないツルっとしたペースト。

味も特別変な味が付いているわけではないので、抵抗なく口に含むことができます。

また泡が少ない低発砲なので、舌先で磨きの濃しなどをすぐに見つけることもできるのが嬉しいポイントですね。

 

 

 

まとめ

私は普段は『アパガードリナメル』を使用しており、歯の裏や隙間など磨き残しによって出てきた黄ばみ部分に『ザクトライオン』を使用しています。

 

お陰で毎日のようにコーヒーやお茶をガブガブ飲んでも、以前のように黄ばみが着色することが少なくなりました。

 

アパガードリナメルはチョットお高い歯磨き粉ではありますが、その効果は絶大!!

まぁ~毎月のように買い足すような物でもありませんし、多少のお金を払っても綺麗な歯を保てるのであれば充分メリットがあると思っています。

 

歯の黄ばみで悩んでいらっしゃる方は、是非お試しあれ。

 

 

ではでは٩( ''ω'' )و