
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【ポテトチップス モンブラン味】 ふざけた味付けとパッケージだけど意外と美味だった!?

f:id:t-konishi4976:20170122193655j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

今日は珍し味のポテチのお話。

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

ポテトチップスはスイーツとなり得るのか?

誰もがその名を一度は耳にしたところがあるであろう『ポテトチップス』。

 

ポットチップスと言えば『うすしお味』や『コンソメ味』など、ちょっと塩気の効いたおつまみ的スナック菓子という認識を持っている方が大半でしょう。

 

当然ながら私もそうでした。

ですから、この新しい味のポテトチップスを初めて目にしたとき、本当に自分の目を疑ってしまいましたよ…。

 

それがコチラ!!

 

 

 

ポテトチップス モンブラン

 

 

おつまみスナック菓子とは真逆に舵を切られた、完全なる『甘い系スイーツスナック』といったところでしょうか。

 

しかも女子ウケを狙ったであろうモンブラン味という商品にも関わらず、パッケージにはプロレスラーの真壁刀義がプリントされているというアンマッチ。

 

『ポテチなのにモンブランって…しょっぱいのか?甘いのか?』

真壁刀義推しってなんだよ…』

『とうとうカルビーもネタ切れかぁ~』

 

色んな思いが錯綜する中で、気付いたら私はそのモンブラン味のポテチを手に家路についていました。

 

 

 

真壁刀義プロデュースって…

このポテトチップス モンブラン味は、新日本プロレスの『スイーツ真壁』こと真壁刀義氏監修による商品だそうです。

 

スイーツ真壁と言えばヒルナンデスなど色んな情報バラエティに出演し、強面なのにスイーツ好きというギャップで人気(?)を博しているプロレスラー。

ホントにスイーツ好きなのか女子のプロレスファンを獲得したいがためのキャラ設定なのかは分かりませんが、まぁ~期間限定商品ならではの面白企画ってところでしょう。

 

f:id:t-konishi4976:20170122202009j:plain

 

f:id:t-konishi4976:20170122202026j:plain

 

f:id:t-konishi4976:20170122202022j:plain

 

f:id:t-konishi4976:20170122202028j:plain

 

なんか完全に企画の『客寄せパンダ』的な扱いになっていそうな気もしなくはありませんが、まぁ~好きでやっているならそれはそれか…。

 

とりあえずカルビーさんの悪乗りってことで、話のネタ程度に思って期待せずに食べるとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

いざ実食

では、そろそろ頂きます。

 

袋を開けると…

 

 

f:id:t-konishi4976:20170122202922j:plain

 

 

見た目的には特に変わった様子はなく、普通のポテトチップスと同じですよね。

 

 

が!!

 

 

匂いが甘い!!!

アマーーーイッ( ゚Д゚)

 

 

これは完全にこれまでのポテトチップスでは嗅いだことのない香りです。

 

私もこれまで30数年生きてきて、幾度となくポテトチップスにはお世話になってきました。『ポテトチップスと言えばこんな匂い』というのがもはや脳に擦り込まれているせいでしょうか?この見た目にそぐわない甘い香りには一瞬食欲を削がれました…。

 

 

しかし味は別問題。

ここは気を取り直していざ!!

 

 

f:id:t-konishi4976:20170122203431j:plain

 

 

ぽりぽりぽり♪

 

ん?

 

あれ?

 

えっ!?

 

マジで!??

 

 

 

意外と美味いッ(´◉◞౪◟◉)

 

 

モンブランを強く思わせる程の『栗感』はそれほどありませんが、確かにその甘い味は間違いなくポテトチップスにマッチしているではありませんか!

しかもほんの薄っすらと塩気が効いているので、その甘みがさらに引き立てられます。

 

 

このモンブラン味を食べていて真っ先にイメージしたのがこのお菓子。

 

みなさんご存知『おさつどきっ』ですね。

 

モンブランの栗と言われればそうも感じますが、『おさつどきっ』のような甘いサツマイモを思わせるような味に仕上がっていると感じました。

 

まぁ~どちらにせよ良い意味で予想を裏切ってくれる美味しい味でしたね!!

 

 

 

過去にもあったスイーツ系ポテトチップス

ってか、こうした甘い系のポテトチップスが過去にもあったのか調べてみたのですが、意外にもけっこう発売されていたことが分かりました。

 

ailovei.com

 

【甘い系ポテトチップスの一例】

 贅沢塩キャラメリゼ

 贅沢ショコラ味

 贅沢塩キャラメル味

 ミルクキャラメル味

 コーラ味

 

今となってはその味を確かめることのできないものばかりですが、恐らくこれらの商品もけっこう美味しかったのではないでしょうかね?

 

 

 

まとめ

カルビーさんの悪乗りと高を括っていた『ポテトチップス モンブラン味』ですが、意外にも美味しくて驚きでしたね。

 

まぁ~味にしろパッケージにしろ、期間限定商品であるがゆえにできる思い切った企画商品だと思います。

 

気になった方はぜひご賞味あれ。

 

ではでは٩( ''ω'' )و