こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

『 写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き 』 に行ってみたらけっこう面白かった

f:id:t-konishi4976:20170121225238j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

今日は猫の写真展に行って来たってお話。

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

空前の猫ブーム

さてさて、ここ数年空前の猫ブームが到来していますよね。

土鍋猫に猫駅長、またCMでも『ホテル予約サイトのじゃらん』や『Yモバイル』など、多くの企業がCMキャラクターとして可愛らしい猫を起用しています。

 

日本におけるペットの飼育数でも、これまでは圧倒的に犬の方が多かったそうなのですが、ここ数年は犬が極度の減少傾向であるのに対し、猫は少しずつ増加傾向にあるのだそうです。あと2~3年もすれば、猫が日本の飼育ペットNo.1の座を奪い取ってしまう勢いなのだとか。

 

 

ところで、あなたは猫派ですか?犬派ですか?

 

 

ちなみに私は大の猫派です。

(じゃなきゃ~こんな記事書かないですよねwww)

 

 

そして私のように猫好きなあなたなら、一度は耳にしたことのある名前が岩合光昭(いわごうみつあき)さん』という動物写真家の方ではないでしょうか。

そして、その岩合光昭さんが世界中で撮影した猫の映像が見られるNHK BSプレミアム 世界ネコ歩き』は、猫好きにとっては外せない大人気番組になっていますよね。

 

 

www.youtube.com

 

 

そんな岩合さんの世界のネコ歩きが、写真展となって全国で開催されているんです。

今日は横浜の放送ライブラリーで開催されている『 写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き 』 を見てきた感想と、今後開催される予定の写真展のスケジュールなどをまとめてみました。

 

 

 

このイベントに行ってきた

今回私が参加した写真展がこちら。

 

 

 

【写真展概要】

会  期 : 2016年12月15日(木)~2017年2月12日(日)
     ※休館:月曜(月祝の場合は翌日休)、年末年始12/29(木)~1/4(水)
時  間 : 10時~17時
会  場 : 放送ライブラリー イベントホール・映像ホール

入  場 : 無料

 

 

 

 

 

 

 

世界ネコ歩き写真展の見どころ

1.大きな写真

岩合さん撮影された写真は、約50cm四方から約2m四方程度の大きさまで、さまざまな大きさに引き伸ばされています。

大きく引き伸ばされた写真には、猫の毛並み・目の輝きや下のザラザラ感など、動画ではなかなか見ることのできない細部までしっかり見ることができます。

また塀を飛び越えている瞬間や虫を捕まえる瞬間など、猫の躍動的な動きの一瞬を捉えた写真は、可愛さの中にも強く野性的な一面を見ることができます。

 

2.各国の風景

当然メインとなるのは猫なのですが、その背景に映っている景色がまた素晴らしい!!

街並み、野原、教会、お店、海など、彩豊かな背景に目を奪われてしまう写真も多数あります。世界各国の美しい景色を見ているだけで、ちょっとした世界旅行の気分に浸ることもできますよ。

 

3.写真のコメント

撮影された写真には、猫の種類・名前・性別・年齢などが記載されています。

中でも良く読んでほしいのが、恐らく岩合さんが書いた(言った?)と思われる写真に対するコメントです。「プロのコピーライターが書いたら、もっとカッコ良く書くだろうな(笑)」って思うくらいなんの捻りもない見たまんまのコメントは、静かな会場でもついクスッと笑ってしまいます。

 

4.猫グッズ

会場では猫グッズも販売されており、岩合さんが撮影された猫の写真を使ったグッズを手に取って見ることができます。ホントにたくさんの種類があるのですが、中でも私が面白いと思ったのがこちらです。

 

フォトスタンプ

まるでモノクロ写真のようなリアルな猫の顔がスタンプできます。

しかし使いどころが分かりません…。

 

ばんそうこう

猫が一直線に長く伸びをした姿がプリントされています。でも指などにクルッとまいたら、一体それが猫なのか何なのか全く分からなくなりますね(笑)

 

 

※写真展の内部では、所定の場所以外は一切撮影禁止でした。

なので写真展の雰囲気が知りたい方は、以下のページがかなり近いイメージになるのでご参考になさってください。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」|株式会社クレヴィス

 

 

 

次の写真展開催は?

岩合さんの写真展開催は全国各地で開催されているようですね。次の開催情報などは、以下のWEBサイトで情報の更新をチェックできますよ。

 

 

デジタル岩合(岩合光昭氏 公認サイト)

https://www.digitaliwago.com/news/

 

ねこ歩きオフィシャルサイト

http://www.nekoaruki.jp/

 

株式会社クレヴィス

http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_044.html

Crevis_Photo (@crevisphoto) | Twitter

 

 

 

まとめ

いや~やっぱり猫って可愛いですよね~!!

手元に置いておきたいのは山々ですがそれもできず…

(さっきの写真は実家の猫です。)

 

ってことで、今日は可愛い動画でがまんしますか!

 

ではでは٩( ''ω'' )و