こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【BABYMETALファン必見】 おすすめ7弦ギターを元ギターショップ店員がレビューするって話

f:id:t-konishi4976:20170103170945p:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

今日は7弦ギターにまつわるお話ってことで。

 

【目次】

 

 

 

BABYMETALの演奏には普通のギターじゃダメ!?

BABYMETALの登場でバックバンドの神バンドが注目を浴びたことにより、「俺もギター弾きたい!!」って思っている方は多いのではないでしょうか。

実は私もその一人でして、ギターショップを辞めて以降少しギターの演奏からは離れていたのですが、最近またギター熱が再燃してきたんですよね。

 

でもBABYMETALの楽曲を演奏するにはひとつ注意が必要なんです。

それは『BABYMETALの演奏には7弦ギターが必要』ってこと。

 

ギターのことを全くご存じない方にとっては「なんのこっちゃ?(;´Д`)」って感じだと思いますが、そんな方のために少しだけお話すると、ギターって普通は6本の弦が張られている楽器なんです。例えばこんな感じ。

f:id:t-konishi4976:20170103174337p:plain

でもBABYMETALのようなベビメタのバンドでは、『7弦ギター』と呼ばれるギターが使われることがよくあります。それがこんな感じ。

f:id:t-konishi4976:20170103174358p:plain

「じゃ~6弦ギターと7弦ギターって何が違うの?」って話になると思うのですが、違いを一言で言ってしまえば「7弦ギターの方がより低い音を出すことができる」ってことなんです。

7弦ギターには6弦ギターより太い弦が1本多く張ってあるため、ヘビメタなどで使われる重低音がより出やすい作りになっているんですね。

 

 

 

BABYMETAL演奏するなら7弦ギターが必須?

先に答えから言いますと、「曲によっては6弦ギターで演奏できるものもあるよ」って感じです。なので既に6弦ギターを持っている人は、演奏したい楽曲の使用ギターを先に調べた方が良いでしょう。

 

以下のバンドスコアレビュー記事で、BABYMETALの使用ギターとチューニングを公開していますのでご参考にしてください。

 


BABYMETALは楽曲によって使用されているギターやチューニング(弦の張り具合)がかなりバラバラです。なので演奏する楽曲によっては6弦ギターで演奏できる場合もありますし、またある楽曲では7弦ギターじゃないと演奏できないものもあります。

 

で、言い換えるなら「7弦ギターを持っていれば全ての楽曲を演奏することができる」ってことなので、もし色んな曲を演奏したいと考えている方は7弦ギターを手に入れる必要がありますね。

 

 

 

BABYMETALファン必見の1本

さて、ここからはいよいよおすすめ7弦ギターのご紹介と参りましょう。

最初のギターはBABYMETALファンなら絶対に押させておくべき1本、『E-II ARROW-7 BABYMETAL』です。

 こちらはBABYMETALが唯一オフィシャルで販売しているギターであり、日本のカスタムギターのパイオニアともいえるEPSとコラボしているギターです。実際にライブで神バンドのメンバーが使用していることもあり、ファンにとってはたまらない1本。

 

このギターについては、こちらの記事でメチャクチャ詳しくレビューしてあるのでご参考にしてください。

 

 

 

 

神バンドと同じギターを使おう

BABYMETALのバンドサウンドを語る際に、神バンドの存在は絶対に無視できません。

現在BABYMETALのライブサポートを行っているギタリストは3人います。そこで次は3人の神バンドが使用しているギターで、実際に購入可能なものを1本ずつ紹介していきましょう!!

 

小神様(藤岡幹大)

f:id:t-konishi4976:20170103210823j:plain

 

小神様こと藤岡幹大氏はESPとエンドース契約しているミュージシャンであるため、ステージではEPS製のギターを使用している場合が多いですね。

そして最近のBABYMETALのステージでは、以下の2本をよく使用されています。

 


E-II HORIZON FR-7 BLK

 まず1本目は、ESPの『E-II HORIZON FR-7 BLK』です。

そもそもEPSは、1975年にカスタムオーダーギターメーカーとして日本で誕生しました。それゆえにアマチュアミュージシャンが買える既製品でも、プロミュージシャンと全く同じパーツを使用しているためとても高価なラインナップしかなったんです。

しかしこの『E-II シリーズ』は、アマチュアミュージシャンでも購入可能な価格帯にまで抑えながらも、プロミュージシャンの仕事に使用しても遜色ないクォリティを実現したギターと言えます。20万円前半でプロと同じギターを購入できるなんて、ひと昔まえでは考えられない時代になりましたね。

当然ながらサウンドも申し分ありません。

 


ESP Guitars: E-II HORIZON FR-7 Demonstration featuring ISAO

 

 

SNAPPER-7 Fujioka Custom

 2本目は藤岡氏のシグネチャーモデル、『SNAPPER-7 Fujioka Custom』です。

このギターは2016年の年末に発売されたばかりの新作。藤岡氏初のシグネチャーモデルと言うこともあり、彼の細かな要望が細部に渡って盛り込まれた1本になっています。

ピックアップはEMGのハムバッカーを使用しており、ヘビメタサウンドには申し分ないセッティング。しかしフロントに使用されているEMG-707TWは、スイッチの切り替えによりシングルモードへ切り替えることも可能。BABYMETAL以外にも多くのミュージシャンのサポートを行う藤岡氏らしく、クリーンなサウンドにも配慮された作りになっています。

価格は税抜き定価で450,000円と、やはりプロ仕様なのでチョットお高め。「どうしても欲しいけど手が出ない…」って方には、コスパフォーマンスモデルの『EDWARDS / E-SN7-194MF』が2017年3月に発売されるのでそちらを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 Leda神(Leda)

f:id:t-konishi4976:20170103224717j:plain

 

Leda氏が2015年頃まで使用してたのは、藤岡氏と同じ『E-II HORIZON FR-7 BLK』でした。しかし、しばらくBABYMETALのステージから離れており、2016年9月の東京ドーム公演2日目で登場した際に持っていたのが『Strandberg Boden(ストランバーグ)』社製のこのギターです。

 

 Strandberg Bodenの特徴としては、何といっても見た目。ヘッドレスのネックと独特の形状をしたボディは誰が見ても目を惹きますよね。しかし凄いのは見た目じゃなく、細部に施された加工なんです。

人間工学をもとに作られたこのギターは、ネックシェイプやフレット構造などもかなり独特。細かいことを話し出すときりがないので、こちらの動画を見ていただけるとその独自性がお分かりいただけるかと思います。どうぞ!

 



ちなみに、Leda氏が実際に使用されているモデルは8弦のタイプです。

 

 

大神様(大村孝佳)

f:id:t-konishi4976:20170104175121j:plain

 

超美形なマスクに超絶技巧派のギタリストとして有名な大村氏。BABYMETALのみならず、多くのアーティストのサポートや自身のバンド活動など多忙なギタリストが使用している7弦ギターがこちら。

 

ESP SNAPPER-7 Ohmura Custom "Twinkle Pink"

f:id:t-konishi4976:20170104180223j:plain

※ESP HPより

 

ピンク色のボディがひと際目を惹くギターは、ESP製のSNAPPER(スナッパー)と呼ばれるストラトタイプのギター。ストラトという王道の形ゆえに、弾きやすさと音のバランスはESP製のギターの中でもトップクラス。またカスタムができるという点がウケており、「ESPでオリジナルのスナッパーを作りたい!!」っていう夢を持ったギターキッズは後を絶ちませんよね。

このモデルも例外なく、大村氏のこだわりが詰まったオリジナルのモデル。ジムダンロップ製のジャンボフレットやハーフスキャロップ加工は、ハードドックやメタル好きの技巧派ギタリストっぽいこだわりですね。

 

しか~し!!

なんと、この大村氏のオリジナル7弦ギターは市販されていないんです…。現在このモデルで購入可能なのは6弦タイプのギターのみ。

しかも色違い…残念(;´Д`)

 

 

「6弦でもいいからピンクがほしい!!」って言う方には、ESPのコストパフォーマンスモデルであるエドワーズから同じ色のモデルが発売されていますので、こちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

10万円以下で買えるおすすめ7弦ギター

さて、ここまで神バンドが使用しているギターを紹介してまいりましたが、正直言いますとどれも20万円を超える高価なギターばかり。おいそれと手が出せる金額ではありませんよね。

「一生BABYMETAL弾き続けます!!」っていう強者には良いかも知れませんが、私のように既に6弦ギターを持っていて、「ちょっとBABYMETAL弾きたいんだよな~。でも7弦ないんだなぁ…」くらいの人にはさすがに20万円は高価。

ってことで、ここからは10万円以下で購入可能な、おすすめの7弦ギターをご紹介してまいりましょう!!

 

 IBANEZ / IRON LABEL / RGIR27E 

店頭参考価格:95,000円

定価:110,000円(税抜)

 

IBANEZの中でフラッグシップモデルともいえる『RGシリーズ』。

ハードロックやメタルのミュージシャンから絶大な人気を誇るIBANEZが、多くのミュージシャンたちと『メタルのためのギターを作ろう!!』と出来上がったのがこの『IRON LABEL』です。

ピックアップにはEMGのハムバッカーを2機搭載。

フロイドローズにロックナット、ジャンボフレットを装備した『RGIR27E』は、メタルを演奏するには申し分ないセッティング。逆に不要な装備がないシンプル設計がなんとも愚直でカッコイイですね。

 

 

SHECTER / DAMIEN PLATINUM-7

店頭参考価格:99,400円

定価:115,000円(税抜)

 

こちらもハードロックやメタルミュージシャンにファンの多い『SHECTER(シェクター)』。中でもこの『DIAMONDシリーズ』は、見た目の華やかさににこだわりながらも、ギターとしてのスペック最大限落とすことなく価格を抑えた人気のモデル。

今回ピックアップした『DAMIEN PLATINUM-7』は、フレットのポジションマークがコウモリをかたどっているなどかなり凝った高級感ある装飾となっています。しかしこだわっているのはデザインだけではなく、使用パーツにもかなりこだわりを感じます。

ピックアップはEMGのハムバッカーを2機搭載しており、ボディ材はレスポールなどでも良く使用される高級木材のマホガニーを使用。通常こうしたストラトタイプのギターではアルダー材や、価格帯の低いギターではバスウッドと言った木材が使用されることがよくあります。しかし高級なマホガニーを使用することで、粘りと伸びのあるサウンドが得られるような設計になっているギターです。

 

 

Jackson / JS22-7 Dinky

 店頭参考価格:38,000円

定価:45,000円(税抜)

 

こちらもメタルミュージシャン御用達のメーカー『Jackson(ジャクソン)』。

この『JS22-7 Dinky』最大の特徴と言えば、何といってもメイプル材を使用した1ピース物のネックです。5万円以下のギターの多くは木材を貼り合わせることでボディやネックを形成しているのですが、張り合わせた木材ってどうしても弦の振動が楽器全体に伝わりにくく、音がぼやけがちになってしまいます。。逆に多くの高級ギターはボディもネックも1ピースで作られており、1枚板であるがゆえに弦の振動を最大限に楽器全体に共鳴させることができ、輪郭のくっきりしたいい音が出やすいんですよね。

しかし『JS22-7 Dinky』この価格帯で高級木材のメイプル使用し、かつ1ピースでネックを形成しているのは非常に素晴らしいですね。 

 

 

PLAYTECH / PTR7450FR

PLAYTECH ( プレイテック ) / PTR7450FR BLACK PLAYTECH ( プレイテック ) / PTR7450FR BLACK

 19,800円(税抜)

 

とうとう7弦ギターでこの金額が出てしまいましたね。

大台のイチ・キュ・パですよ!!

このギターに関しては、「素材がどうの」とか「パーツがどうの」とか一切関係なく、7弦ギターが2万円で買えるっていう点がとにかく凄いです。2万円という価格からして「本当にちゃんと音が鳴るの?」って思われるかもいるかも知れませんが、そちらは心配ご無用ですよ。私が語るよりもこちらの動画をご覧いただければ分かります。

 


[OTOYA MOVIE] PLAYTECH 7弦エレキギター PTR7450FR

 

ね!ちゃんと音が鳴っているでしょ!?

このギターでバンドするとか人前でライブするとなればチョット考えものですが、家で一人でBABYMETALを演奏するくらいなら全然問題ありません。

2万円なら誰でもお小遣いで買えちゃいますよね(笑)

 

 

 

まとめ

さて、いろいろとご紹介してまいりました7弦ギターの話。いかがだったでしょうか。

 

当然ながら世の中にはまだまだたくさんの7弦ギターがあります。しかし今回ご紹介させていただいたのは、元バンドマンであり元ギターショップ店員である私が、実際に7弦ギターを買うにあたり時間をかけてリサーした中で、本当におすすめでき自分でも「ホントに欲しい」と思ったものばかりです。

 

これを機にあなたもBABYMETALのギターを始めませんか!?

 

ではでは٩( ''ω'' )و

 

 

≪関連記事≫