
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

年越しはペヤングヌードルで

オススメ 生活・知恵

f:id:t-konishi4976:20161229144605j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

さて、今年も残すところあと3日となりました。

仕事納めを迎え今日から冬休みという方も多いことでしょう。

 

年末と言えば何かとイベント事やしきたりが多いですが、やはり日本人なら欠かせない年越しイベントと言えば『年越しそば』じゃないでしょうか。

 

年末に年越しそばを食べる由来は諸説ありますが、一番メジャーなのは『そばのように細く長い人生を送れますように』という願いを込めて、年末におそばを食べるようになたとも言いますよね。

 

でも考えてみれば細く長い食べ物って、今の日本だとそばだけじゃないんですよね。

うどん、ラーメン、パスタ、フォー・・・って麺類は全般的に細くて長い!!

ってことは、「そばじゃなくてよくねぇ~!?」ってことなんですよ。

 

で、そんな余計なことを考えながら近所のスーパーをフラフラしてたところ、こんな物を見つけてしまいました。

 

それがこちら!!

 

ペヤングヌードル

(こんなん初めて見た~( ゚Д゚))

 

ペヤングと言えば、あの有名なカップ焼きそばをすぐにイメージしてしまいますが、実はこのペヤングヌードルってずっと以前からあったようなんです。

 

製造元のまるか食品のHPには、

1973年の発売以降変わらない味付けのペヤングヌードルです。
どこか懐かしく、心温まる商品となっております。

 という記載が。

 

ってことは43年も前からある商品なんですね~。

 

それが2014年の異物混入事件で販売中止になり、ようやく今年の10月に再販されるようになったのだとか。ペヤングファンにとっては嬉しいニュースですね!!

 

ってことで、35年間毎年そばで年を越してきた私ですが、今年はこのペヤングヌードル』で少し早い年越しをすることにしました٩( ''ω'' )و

 

 

 

パッケージは43年の歴史を感じるアンティーク感

まずはペヤングヌードルのパッケージを見ていただきたい。

 

このインスタントラーメン激戦時代において、何とも競合する気の感じられない時代錯誤感の漂う姿。その姿は「古さ」というより「アンティーク感」を帯びています。

 

このパッケージが43年前と同じかどうかは知りませんが、どちらにせよ初対面にも関わらずどことなく安心感と懐かしさを感じるパッケージとなっていますね。

 

 

 

オープン!!

では、早速中身を拝見させていただくことに。

 

麺は細めの揚げ麺。至ってシンプルだ。

 

かやくとスパイス、2つの小袋が入っている。

 

かやくを開けるとこんな感じ。

エビ、かまぼこ、玉子、ネギ、肉のような固形物が見て取れる。

白い小さなツブツブは、恐らくスープの顆粒だろう。

 

 

 

いざ、実食!!

お湯を入れて待つこと3分。

時は来た…いざ実食!!

 

「ズルズルズルズル~~~~~🍜」

 

「うん、うん…かなり安っぽい味だ…。」

 

例えるなら、駄菓子好きなら誰もが一度はやったことのあるであろう、ベビースターラーメンにお湯をかけて食べている感じ。

それのチョット濃い味で、具が乗ってるってヤツ。

 

こんなことを言うとペヤングファンの方からお叱りを受けてしまいそうですが、このコメントを誤解しないでいただきたい。

 

決して不味い訳ではないのです!!

 

小さい頃からこうした安いカップ麺で育った私のような人間にとっては、美味いとか不味いとかいう次元を超えて「あぁ~この味ね~!!」という若き日の思い出と共に心を掴まれてしまう味なのですよ。

 

けんちゃんラーメンとか食べたことのある30代以上の方なら、絶対に「懐かし~」って言ってしまうような味ですねwww

(ってか、けんちゃんラーメン知ってる?)

 

 

 

まとめ

何気なくスーパーで手に取ったペヤング

『なんで子供のころに出会わなかったのだろう?』と思い返してみると、そういえば私の地元ではペヤングって売っていなかったんですね。

 

大人になって東京に出てきてからはその知名度と共によく食するようにはなっていましたが、まさか焼きそば以外にヌードルがあるとは知りませんでした。

 

この年末に、今年一年の思い出以上の過去を振り返りたい方は、是非このペヤングヌードルで年越しを!!

 

ではでは٩( ''ω'' )و

 

 

あっ…ペヤングヌードルのCMが面白かったので載せておきますねw


ペヤングヌードル TVCM コンビニ篇01


ペヤングヌードル TVCM コンビニ篇02


ペヤングヌードル TVCM コンビニ篇03


ペヤングヌードル TVCM コンビニ篇04


ペヤングヌードル TVCM リアルユーザー篇01


ペヤングヌードル TVCM ショートコント篇01