こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ブログをツイッター連携していないのは勿体ない

f:id:t-konishi4976:20161105195943j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

いや~マジでTwitterの力って凄いですよね!!

せっかくブログ書いているんなら、絶対にTwitter連携した方がいいですよ。

 

 

 

【目次】

 

 

 

普段のブログアクセス数

私が書いているこのブログははてなブログというブログサービスです。

過去にも色んなブログサービスを利用したことはありましたが、はてなブログの使いやすさとアクセス数の集まり方はピカイチじゃないでしょうかね。

はてなブログに慣れちゃったら、もう他のブログサービス使えなさそうですw)

 

はてなブログは最初からアクセス集まりやすいよ~」なんていう触れ込みもありこのブログを選択したわけですが、ブログを始めて半年でまだそれほど多くのアクセスがあるわけではなく、多くのブロガーさんに比べたらクソみたいなレベルの私です。

 

ちなみに1日のアクセス数は100~200PV程度…

精進します(;´∀`)

 

(これでも他のブログサービス使うよりアクセスが多いですよ多分)

 

 

バズった時の脅威

そんなクソブロガーの私ですが、ブログを始めて半年の間に2回だけバズったことがあるんです。

 

あっ…『バズ』ってご存知ない人のために。


 

で、バズった時の記事とアクセス状況がコチラ。

 

 

【バズった記事その1】

【アクセス状況】

アクセス:0PV ⇒ 571PV

f:id:t-konishi4976:20161105201813p:plain

 

 

【バズった記事その2】

【アクセス状況】

アクセス:100PV程度 ⇒ 3183PV

f:id:t-konishi4976:20161105201913p:plain

 

 

ねっ!凄いでしょ!?

 

2回目のBABYMETALのギターレビュー記事の時なんて、アクセス数を見ていたとき数分単位でドンドンPVがあがっていくんですよ。自分でも何が起きているのか全然分からなくて、「アクセス増えて嬉しい~」どころか「ヤバい…俺の記事がどこかで炎上しているんじゃ…」なんて恐怖を覚えたくらいですから。

 

 

 

バズった経緯を調べてみた

で、色々としらべていくうちにアクセスが増えている理由が分かったんです。

それが『Twitteでのリツイートが原因によるバズだったんですよね。

 

このブログを始めるにあたり「少しでも多くの人にブログ見てもらいたいなぁ」なんて思いから、書いた記事は全てTwitterにアップするようにしていたんです。

 

するとTwitterのタイムラインに上がったブログ更新を見た誰かがリツイート。そして、そのリツイートを見た私のフォロワーでない人も私のブログにアクセスするといった感じで、ドンドンとブログ記事が広まっていったんですよね。

 

しかもBABYMETALのギター記事の時は、ファンの中でも有名なフォロワー数の多い方がリツイートをしていただいたおかげで一気に広まりました。

 

まさにネット社会の恩恵を授かったひと時でしたね。

 

 

 

 

 

なんでバズったのか?

前述のようにバズった方法は解明できたのですが、では約80記事あるブログ記事の中で「なぜこの2記事だけがバズったのでしょうか?」その理由を考えてみました。

 

NEWSのコンサート記事の場合】

まずこのブログ記事の場合、ブログを始めたばかりと言うこともあり全然アクセスが無かったので、「とにかく読んでもらいたい!!」という一心からちょっと過激なブログタイトルにしてみました。

 

それが、『ジャニーズ童貞を捨てた35歳のおっさん』です。

 

「ジャニーズ」「童貞」「おっさん」という相容れないこの3つのワードで、なんとか読者の「読んでみよう」という気持ちを想起させたかたんですよね~。

 

で、その狙いが見事に的中!!

 

NEWSファンのフォロワーさんの数人がリツイートしてくれたおかげで、アクセスが全くのゼロだった状況から初日で約100PV、2日目には500PV、3日目には300PVと始めて私のブログ記事が読まれた瞬間となりました。

 

また内容も、実際に初めてNEWSのコンサートへ行ったおっさんが、最初はジャニーズをなめてかかっていたものの、歌唱力や演出のパワーに圧倒されて感動したという本心を赤裸々に告白する内容です。

 

これが多くのジャニーズファンの女性に「男の人でもジャニーズの良さ分かってくれるんだ~」っていう共感を呼んだようですね。

 

 

【BABYMETALのギター記事の場合】

これもまずはブログタイトルに一工夫しています。

 

『【E-II ARROW-7 BABYMETAL】ベビーメタルモデルの7弦ギターは買いか!?元ギターショップ店員が解説してみる』というタイトルには、ベビメタファンが注目している商品に対して、元ギターショップ店員というプロの目線からレビューすることで信頼性の高い記事であることをイメージしてもらえるようにしました。

 

またしてもこれが的中!!

有名なファンの方にリツイートいただいたのです。

 

この記事に関しては元ギターショップ店員(元ミュージシャン)という観点から、約6000字というかなり内容の濃いレビューを書いています。もし実際に購入を検討している人がお店に来たとして、質問されそうなことをイメージしながらひとつひとつ回答していくようなイメージで記事を書きました。

それを読んでいただいた方々が内容に満足いただき、多くリツイートをしていただくことでこれだけのアクセスにつながったのでしょう。

 

 

 

まとめ

ブログにアクセスを集めたいからというだけで、ただただTwitterと連携してブログ記事を流しても意味がありません。

 

みなさんもそうだと思うのですが、誰かに物を勧めるときって『本当に自分が気に入っているもの』だと思うんです。

 

ですからブログ記事も同じですよね。

上っ面の適当な内容ではなく、心の底から感じている思いであったり本当に人のためになるような商品レビューじゃないと、他の人もちゃんと読んでくれないんですよね。

 

でも、そういった記事が書けた時にTwitterは強い味方になってくれますから、ブログを少しでも多くの人に読んでもらいたいなら絶対にTwitter連携はお忘れなく!!

 

 

ではでは٩( ''ω'' )و