こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

はてなブログをお名前.comで取得した独自ドメインに設定する方法を解説してみる

f:id:t-konishi4976:20161029150918j:plain

 どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

 

はてなブログを始めて約半年。

ようやく独自ドメインを取得しました。

 

はてなブログ独自ドメイン運用っていろんなメリットがあるようなので、今日はそのメリットと設定方法を送りします。

 

 

 

【目次】

 

 

 

はてなブログ独自ドメインで運用するメリット

1.ドメイン内での競争から抜け出せる

まずは、みなさんが運営しているはてなブログのURLをご覧下さい。

登録時の設定を変更していない人は『登録時に設定した文字列.hatenablog.com』というようなブログURLになっていると思います。

ここが問題でして、独自ドメインを設定していない人のはてなブログURLは、もれなく末尾が『hatenablog.com』というドメインがついているんです。実はこれ、ドメイン内の競争に巻き込まれる原因なんですよね。

 

例えばある最新ニュースに関する記事を書いたとしても、同じ内容のブログ記事であれば『hatenablog.com』が付いたブログ同士で上位表示の競争をし合いをします。当然ながら記事の内容が充実しているブログや、運営期間が長いブログの方が競争に勝ちますよね。はてなブログは利便性の高さから利用者が多いため、せっかく書いた記事を上位表示させたくても、まずは他のはてなブロガーの猛者たちから勝利を奪い取らなければ上位表示の夢がないのです。

 

その点、独自ドメインで運用することによってはてなブログ内のドメイン競争から抜け出し、最初から公平な競争原理の中で上位表示競争をすることができます。

まぁ~最終的には記事の内容やブログの充実度が重要になってきますので、独自ドメインにした途端になんでもかんでも上位表示されるわけではないのでご注意を。

 

2.SEOが強くなる

先ほどのドメイン内での競争とも少し関わりますが、『hatenablog.com』でのブログ運営はいわば『私は、はてなブログの一員ですよ~』って言っているようなものです。でもこれって、他のはてなブロガーの中に埋もれちゃっている状態なので、Google検索エンジンからは見つけられにくいんです。

 

その点、独自ドメインでブログを運用することによって、Googleからは『はてなブログの一員』ではなく『独立した個のブログ』として評価を受けやすくなります。要ははてなブログという集団から抜け出すことによって目立った存在になれるんですよね。

そうすることによって、これまでよりも検索エンジンからは目を付けられやすくなり、SEO的に強くなる(評価を得やすい)ということに繋がります。

 

まぁ~これも結果的にはどれだけ内容の濃いコンテンツを書いているかが重要なので、独自ドメインだろうがなかろうが日頃から読者のためになる記事を書くことを意識し続けなければならないのは変わりませんが。

 

3.ブログの引っ越しに備える

『hatenablog.com』でブログ運営している人って、例えるなら食費(ドメイン)も家賃(サーバー)も一切払わず、親のスネをかじり続けているニート状態みたいなものなんですよ。何が言いたいかっていうと、『親が死んだらあなたも終わり』ってことなんです。

はてなブログも当然のことながら企業が運営していますので、その運営企業(株式会社はてな)が倒産したりブログサービスを止めちゃったら、一緒にあなたのブログもそこで終わってしまうんです。

遊びで日記を書いている程度の人ならそれでも良いのでしょうが、ブログを長期運用してアフィリエイトやお店の宣伝などに利用している人にとっては死活問題ですよね。

 

そこで、独自ドメインが必要になってくるんです。

先ほどのニートの話に例えるならば、はてなブログ独自ドメインで運用するっていうのは『食費(ドメイン)は自分でまかなっているが、家(サーバー)は間借りしている』という状態と言えます。

これなら親が死んでしまっても、とりあえず食うこと(ドメイン)に困ることはありません。またその家(はてなブログのサーバー)を出なくてはいけない状態になったとしても、自分で賃貸マンション(レンタルサーバー)などを借りれば済む話ですよね。

 

せっかく書き溜めたブログ記事を、親の都合で失ってしまうのは悲しい…。そういったリスクに備えるためにも独自ドメインの取得は重要なのですね。

 

 

 

 

独自ドメインを取得する前の注意点

はてなブログ独自ドメインで運用するには、事前に知っておかなければならないことがあります。最低限知っておくべきことを数点お伝えしましょう。

1.はてなブログProへの登録

はてなブログ独自ドメインで運用するには、『はてなブログPro』という有料プランに変更しなくてはなりません。

  • 1か月コース:1,008円/月
  • 1年コース :703円/月(合計支払額 8,434 円)
  • 2年コース :600円/月(合計支払額 14,400 円)

「えっ!有料登録必要なの!?」と思われるかも知れませんが、アフィリエイトやお店の宣伝をしている方にとっては、月数百円程度の負担よりブログが無くなってしまうリスクの方が大いに危険ですよね。他のレンタルサーバーと比較しても割安感はありますので、必要経費と割り切りましょう。

 

2.独自ドメイン取得にもお金が必要

独自ドメインを取得するにもお金が必要になってきます。はてなブログProの登録と同様に、これまで完全無料でブログ運営してきた方にとっては多少の心的障害があるかも知れませんが、これも年間数百円程度の負担ですので割り切りましょう。

3.ドメイン切り替え後はアクセス減少

はてなブログを長期間運営してきている人は、既に日々多数のアクセスを集めていることと思います。しかし独自ドメインに切り替えた直後は”一時的に”アクセスが減少してしまいます。

それもそのはず、ドメインを切り替えるということは家の住所を変更するのと同じことですから、Googleも一定期間あなたのブログを見つけにくくなってしまいます。

しかしその影響はそれほど長く続きませんので、ここは辛抱強く待ちましょう。

 

 

 

独自ドメインを取得&設定しよう

ここからは独自ドメインの取得方法をお送りします。

今回独自ドメインを取得するのは お名前.com という会社です。大手ネットサービス会社GMOが運営していることもあり、数あるドメイン提供企業の中でもサービスが総合的に高く安定しており、価格も安いのが嬉しいところです。

 

ステップは全部で3つです。

  1. お名前.comで独自ドメインを取得する
  2. お名前.com側の設定をする
  3. はてなブログ側の設定をする

それでは順にご説明してきましょう。

 

1.お名前.comで独自ドメインを取得する

まずはコチラからお名前.comのサイトにアクセスします。⇒ 【 お名前.com

 

お名前.comに入ったら、画面中央右側にある「まずは、ドメイン名を検索してみよう!」という欄に取得したいドメインを入力し「検索」をクリック。

(私の場合は「conilabo.com」を取得したいので「conilabo」と入力します)

f:id:t-konishi4976:20161030142631p:plain

 

 取得可能なドメインが見つかれば一覧で表示されます。

(私の場合は既に「conilabo.com」を取得しているので「com」欄のチェックが外れています)

f:id:t-konishi4976:20161030154900p:plain

 

取得したいドメインのチェックだけを残し、「お申込みへ進む」をクリック。

(ご説明のために「net」を選択しております。)

f:id:t-konishi4976:20161030155232p:plain

 

お申込み内容欄を確認し、問題なければ「次へ進む」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030155436p:plain

 

会員情報の入力を、入力欄に沿って入力。

f:id:t-konishi4976:20161030155528p:plain

 

全ての入力が完了したら「次に進む」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030155600p:plain

 

次に料金の支払い方法を選択しますので、画面を下にスクロールします。

f:id:t-konishi4976:20161030155633p:plain

 

クレジットカードかその他の支払方法どちらかにチェックをいれ、下の入力欄に沿って入力します。

f:id:t-konishi4976:20161030155704p:plain

 

入力が完了し間違いがなければ、「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030155903p:plain

 

これで、お名前.comでのドメイン取得は完了しました。

あとは登録したメールアドレスに情報が送られてきますので、その指示に従ってください。

 

 

2.お名前.com側の設定をする

では次に、お名前.com側で独自ドメインはてなブログに紐づける設定をしましょう。

まずはコチラからお名前.comのサイトにアクセスします。⇒ 【 お名前.com

 

お名前.comのトップページ右上にあるドメインNaviログイン」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030163359p:plain

 

「お名前ID(会員ID)」「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030163544p:plain

 

ドメインNaviに入ったら、上部のドメイン設定」タブをクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030163652p:plain

 

ネームサーバーの設定にあるDNS関連機能の設定」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030163741p:plain

 

「内部ドメイン一覧」に記載された、設定したいドメイン(新しく取得したドメイン)にチェックをいれ「次へ進む」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030164031p:plain

 

DNSレコード設定を利用する」「設定する」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030163828p:plain

 

「入力」欄に必要事項を入力します。

  • ホスト名ドメイン名の前にくる表記を指定します。「www」と入力すれば、「http://www.conilabo.com」とアドレス表示されます。
  • TYPE「CNAME」を選択します。
  • VALUE「hatenablog.com」と入力します。

上記3つの入力が完了したら、右側の「追加」をクリックします。

f:id:t-konishi4976:20161030164207p:plain

 

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックが入っていることを確認して、「確認画面へ進む」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030164859p:plain

 

DNSレコード設定確認画面で、「設定する」をクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030165012p:plain

 

以上で、お名前.com側の設定は完了です。

 

 

3.はてなブログ側の設定をする

それでは最後に、はてなブログ側と独自ドメインを紐づける設定をしましょう。

 

「ダッシュボード」⇒「設定」⇒「詳細設定」と入っていきます。

 

独自ドメイン欄に、取得した独自ドメインをホスト名(www)から入力します。

入力が完了したら、一番下の「変更する」ボタンをクリック。

f:id:t-konishi4976:20161030170413p:plain

 

以上で、はてなブログ側の設定は終了です。

 

 

 

独自ドメインが反映されるまで

上記で行っていただいた設定は、実際に反映されるまでに少々時間がかかります。

私の場合は10分程度ですぐに反映されましたが、場合によっては数時間も反映されないこともあるそうです。

24時間たっても反映されない場合は設定のミスか、システム上で何かトラブルがある可能性が考えられます。

はてなブログ、もしくはお名前.com側に問い合わせてみて下さい。

 

 

 

まとめ

独自ドメインを取得した方が良い方は以下のような方々です。

  • ブログでアフィリエイトをしている方
  • お店の宣伝などで利用されている方
  • ブログの長期運用を考えていて、削除されると困る方

万一のリスクに備える意味でも、独自ドメインの取得は欠かすことができません。またそのおかげでSEOが強くなるのなら一石二鳥ですよね。

 

あと!アフィリエイトやっている方は、独自ドメインを取得した後にアフィリリンクの更新をしてくださいね。独自ドメイン前のアフィリリンクだと設定しているURLが異なるので、いくらクリックしてもらっても報酬が発生しませんので。

 

ではでは٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

<関連記事>