こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【三日坊主を治す方法】 超簡単な継続させる技術を考えてみた

 

f:id:t-konishi4976:20160923023137j:plain

 

どうも、所長です。所長@はてなブログ (@konitak4976) | Twitter

 

何か新しいことに取り組んだとき、あなたはそれを継続して続けられる人でしょうか?

それとも三日坊主ですぐに止めてしまう人でしょうか?

 

私は『根っからの三日坊主人間』なのですが、ここ最近でいうと「ブログ」「筋トレ」だけは継続して続けられています。筋トレは筋トレグッズを買って本格始動してから1か月程(ほぼ毎日)経過しましたし、ブログは記事数すら少ないものの4か月が経とうとしています。

 

両方ともそれほどハマっているというわけではないのですが、なぜかなんとなく続いてしまっているという状況なんです。

 

では、なぜ根っからの三日坊主人間な私が、ハマっているわけでもない事を続けられているのでしょうか?自己分析も兼ねて、三日坊主の方のご参考になればと思い記事にしてみることにしました。

 

 

【目次】

 

 

 

強い動機

新しく物事を始めるには、それを始めるにあたっての『動機(理由)』があると思います。そしてその物事を継続させるには、その動機が強ければ強いほど長期的な継続に繋がると思うんです。

 

例えば私が筋トレを始めた理由としては、今年の夏に海で見た自分の貧弱な身体の写真が原因でした。そんなヒョロヒョロな身体を変えて、たくましい筋肉を手に入れるべく筋トレを始めることにしたんです。

 


正直なところ、裸の身体なんて海やプール、温泉などに行かなければ人様にお見せすることなんてないので鍛える必要もないんです。でも、やっぱり海で受けたショックが強すぎて…。「いつかムキムキボディで浜辺を歩きたい!!」というのが私の目標なんですよねw

 

新しく始めようとしている(既に始めている)ことが、自分にとってどれだけ必要なもの(価値あるもの)か?またその目標を達成することで、どのような未来が待っているのか?始めるにあたって思い描いた『理想の自分』みたいなものを、明確にイメージすることでモチベーションを保つことができます。

 

 

 

低い目標設定

物事を継続させるには、それなりに『目標設定』というのが必要になってくると思います。例えば筋トレの場合であれば、「毎日、腹筋を100回やるぞ!!」なんて目標を立てて取り組む人もいますよね。

 

でも目標設定を高く設定し過ぎることが、逆に継続を阻害してしまっている原因だったりするんです。

 

よく考えてみれば分かることですが、今までなんのトレーニングもしてこなかった人が、毎日腹筋を100回もできるわけないですよねwメンタルを維持するのも難しいですが、恐らく体力的に無理でしょう。

 

高い理想として最終的な姿を思い描いておくことは必要ですが、日々こなすための目標は『少し頑張れば超えられる』くらい低く設定するというのも継続のポイントです。

 

 

 

目標の未達成を受け入れる

日々の目標を低く設定したとしても、それを達成できない日もあったりします。

真面目な人であればあるほど、その達成できなかったことで自暴自棄になり継続がストップしてしまうこともありますよね。

 

けれど誰しも人間ですから、100%目標を達成し続けることなんて無理です。

 

先ほどの筋トレの例えのように「毎日、腹筋100回」と目標を立てても、70回で終わってしまうこともあるでしょうし、30回しかする時間が無いときもあるでしょう。

また気分によって全然やる気が出ない日もありますよね。

 

そんな日はそれを受け入れ、出来ない状況を割り切ってしまいましょう。

 

 

 

他人と比較しない

何かをするときに、他人と比較したがる人っていますよね。私もそうですが…

 

他人と比較することで「負けてられない!!」とモチベーションアップにつながる人はいいですが、「あの人すごいな…自分には無理だ…。」と逆にモチベーションが落ちてしまい、継続できないどころか止めてしまうというパターンに陥ることもあります。

 

継続することで自分自身は絶対的に前へ進んでいるわけですから、他人との比較ではなく常に『昨日の自分』と比較して成長を感じるようにすることがモチベーション維持には効果的です。

 

 

 

まとめ

例えば、歯磨きって最低でも毎日朝晩は磨きますよね。

でも場合によっては、夜に寝落ちしちゃって歯磨きしなかったってこともあります。だからと言って、「もう金輪際、歯磨きはしない!!」って言う人はいませんよねwww

 

物事の継続ってこれと同じで良いと思うんです。

 

歯磨きって別に目標設定とかなくても、毎日毎日続けています。しかも1回くらい歯磨きしなくても、また次から継続していくんです。要は『習慣』なんですよね。

 

歯磨きも、お風呂も、会社の仕事も、多くは習慣になっているから続けられるんですけど、何か新しいことを始めようとすると途端に見えないハードルが設置されて、1回越えられなかっただけで諦めてしまうんですよね。

 

無理せず、頑張りすぎず、自分のペースで。

 

これが私なりの継続の秘訣なんじゃないかと思います。