
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【セットリスト&ネタバレ】BABYMETALワールドツアーファイナル@東京ドーム RED NIGHTレポート

f:id:t-konishi4976:20160920005542j:plain

 

 遂にこの日を迎えてしましました。

 

BABYMETA WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE-

TOUR FINAL AT TOKYO DOME 9.19 -RED NIGHT-

 

2016年、北米やヨーロッパなど世界各国を回ったBABYMETALが、いよいよファイナルとして東京ドームで公演を行うこととなりました。

 

しかも2DAYS!!

 

今日はそんなツアーファイナルの初日『RED NIGHT』のライブレポートをお届けします。完全にネタバレなので、知りたくない方はご覧にならないでくださいね。

(※ちなみに、初日と二日目はセットリストが違うことが発表されています)

 

 

【目次】

 

 

 

長蛇のグッズ売り場

仕事を早めに切り上げ、東京ドームに到着したのが開演1時間前の17時。

グッズを見てみようと売り場の方向へ進むと、雨にも関わらず長蛇の列が。

 

f:id:t-konishi4976:20160920012202j:plain

 

開演まで1時間を切っている状況で最後尾に並ぶのは得策ではないと判断し、雨も早くしのぎたい状況だったので入り口を目指すことにしました。

 

物販は昼頃に並んだ方でも2時間待ちだったという情報もあり、相当な待ち時間を覚悟しておく必要がありそうです。明日の2日目は、可能であれば午前中に並んだ方がよさそうですね。

 

 

 

開場遅れ?雨の影響?進まない入場

知り合いの話によると、16時予定の開場が30分ほど遅れたとのこと。原因はリハーサルの音響調整だったそうです。その影響なのか開演まで30分を切った状況でもまだドームの軒下にすら入ることができなませんでした。

 

このときは開演に間に合うか心配でたまりませんでしたね… 

(開演30分前にいた場所)

 

入場には列を作って並ぶよう規制ロープが張られていたらしいのですが、雨の影響でみなさんが傘を差していることから整列をさせるのが難しい状況だったとか。

そして規制ロープが外されると列も乱れ、入り口には一気に人が押し寄せる。正面の22番ゲート辺りは人の流れが止まってしまい、身動きが取れない状況が続きました。

 

明日も雨が予想されますので、早めの入場と正面(物販がある付近)以外からの入場口へのアクセスも考えてた方がよさそうです。

 

f:id:t-konishi4976:20160920013946j:plain

 

 

 

いよいよ入場

なんとか人混みを抜け自分が入場するゲート付近へたどり着くと、そこから先はスムーズに入場することができました。

 

そして入場口で手渡されたのがコレ。

 

コルセットです。

 

これはライブ演出のアイテムなんですが、参加者は首にこのコルセットを巻いてライブを見ることになります。

まぁ~お察しの通り中央の白い部分が光るんですよね。(最近よくあるヤツですw)

 

ちなみにプリントのないものが一般チケット用で、『THE ONE』のチケットを持っている人は以下のデザインのコルセットが配布されるようです。

 

f:id:t-konishi4976:20160920014618j:plain

 

ちなみに『THE ONE』の方々は、ガイコツにコルセットを付けてもらえるそうです。

※こんなガイコツが入り口にいますw

www.youtube.com

 

 

 

ステージセット

ライブと言えば気になるのがステージセット。

今回の東京ドームでは全方向からの見やすさを重視したと思われ、円形のステージが中央に設置され、そこから3本の花道が「バックスクリーン側」「1塁ベンチ側」「3塁ベンチ側」へと伸びています。

 

 

中央のステージは二重の回転式で、フロントマン3人が主にいる外側の輪っか部分と、神バンドがいる中央の円部分が両方とも回転するようになっています。

 

外側の輪っか部分がクルクル回るのは見て分かるのですが、内側の円部分が回るのは気が付きにくく、知らない間にドラムの位置が左右変わっていたりするのも見どころですね。

 

また上部から垂れ下がった幕のようなものがビジョンになっており、カメラで移された映像が投影されるようになっています。

 

 

 

 

オープニングで衝撃の事実

場内アナウンスが終わると、ビジョンに全身タイツのガイコツが出てきてライブ中の注意事項の説明が始まりました。

 

そしてこの2日間で1stと2ndの両アルバムを全曲演奏する旨が伝えられると同時に、『初日と2日目ではセットリストが全く違う』ということが判明しました。

要は今回のライブは、両日参加しないとライブの全容が分からない仕組みになっているのです。

 

両日ともチケットを持っている人は良いですが、どちらか一方しか参加しない方にとっては残念なアナウンスとなった瞬間でした。

 

 

 

いよいよ登場

演奏が始まると同時にフロントマン3人が登場するのですが、登場した場所は恐らく誰も予想しなかった場所ではないでしょうか。

 

それはステージの天井です!!

f:id:t-konishi4976:20160920022109j:plain

 

私は3階席から見ていたのですぐに気づくことができましたが、アリーナで見ていた人はビジョンに映った姿しか見えず、どこから登場したのか分からなかった方が多かったようです。

 

にしても、あれだけ高い位置から登場するのって、前例がないんじゃないでしょうか?

 

 

 

衣装

ここ最近では、海外や日本のフェスでは黒に赤いフリルがポイントになている、この動画と同じ衣装を着ていることが多かったと思います。 

www.youtube.com

 

しかし今回はツアーファイナルと言うこともあり、衣装が特別仕様になていました。

 

見た目はほとんど同じなのですが、赤いフリルが無くなっており、遠目にはほとんど黒一色のようなドレスのように見えましたね。

 

ちなみに神バンドはいつもの通り白装束です。

 

 

 

神バンドの機材

個人的に一番驚いたの神バンドの使用機材です。

 

ベースとドラムはいつも通りの機材だったのですが、オープニングのRORでは大神様こと大村孝佳氏が、予約開始されたばかりの『E-II ARROW-7 BABYMETAL』を弾いているではありませんか。

 

f:id:t-konishi4976:20160920024433p:plain

 

これは購入をためらっていたファンにとっては、たまらない宣伝効果になったのではないでしょうか!(私も欲しい…)

 

 

 

セットリスト

さて、いよいよお待ちかねのセットリストです。

 

  1. Road of Resistance
  2. ヤバッ!
  3. いいね!
  4. シンコペーション
  5. Amore-蒼星-
  6. GJ
  7. 悪夢の輪舞曲
  8. 4の歌
  9. Catch me if you can
  10. ギミチョコ !!
  11. KARATE
  12. Tales of The Destinies
  13. THE ONE

 

 

 

まとめ

全13曲をMC・アンコールなしでブッチギッタ今回のライブ。

時間にすると約1時間半のライブは、過去最高のステージだったという声も多数聞かれました。

 

私は今年のフジロックで目にしたのが最初で、今回の東京ドーム初日が2回目となります。演出も去ることながらさすが今年世界中を駆け回ったバンドだけあって、もの凄い安定感と迫力を感じることができました。

 

明日の『BLACK NIGHT』はセットリストが違うということもありますが、恐らく今日とは違った演出やストーリー展開を見せてくれると思います。

 

2日を終えた時点で、2016年のツアーがどのように締めくくられるのか、今から楽しみで仕方ありません。