
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

Amazonで一番売れているBluetooth無線マウス『Qtuo 2.4G』がおすすめ過ぎて自分でも2個買ってしまった件

f:id:t-konishi4976:20160911022018j:plain

 

どうも、所長です。所長@はてなブログ

 

さて、パソコンを利用される方の多くは『マウス』を利用されていることと思いますが、みなさんは普段どのようなマウスを使われているでしょうか?

 

私事ですが、この9月より勤務している会社のオフィスが移転したことにより、デスク周りに少し変化がありました。で、少しデスクが狭くなったのでマウスのケーブルですら邪魔に感じてしまい、仕事用マウスですが自腹で『無線マウス』を購入することにしたんです。

 

自宅では以前から無線マウスを使用してはいましたが、いま使用している物はもう何年も前に購入したものなので、「なんか新しいのないかな~?」なんてAmazonベストセラーランキングを開いてみると…

 

f:id:t-konishi4976:20160911023058p:plain

 

オッ!?なんか見た目カッコよさげなマウスがあるじゃないですか!!

希望通りの無線マウスで、お値段も『¥898』と安い!!

 

「これは即買いでしょ!」ってことでポチッと…

 

そして届いたものをいざ職場で使ってみると

「こりゃ~良い!!」(゚∀゚)ワオッ

 

ってことであまりのコスパと使い勝手の良さに、すぐさま自宅用でもう一つ購入することにしました。

 

そんなおすすめの無線マウス『Qtuo 2.4G』をご紹介しましょう。

 

 

 

【目次】

 

 

 

ってか、やっぱAmazonプライムは良いわ~

土曜日の朝に「あっ!そう言えばマウス注文しなきゃ。」と思い出し、Amazonで2回目の注文をしました。

 

そして何気ない週末を家でダラダラ過ごしていると、夕方に突如『ピンポーン♪』と家のチャイムが。「誰だ?」と思いインターホンの画面を見るとヤマト運輸のお兄ちゃんが「ヤマト運輸で~す!」と。

 

「あれ…なんか買ったっけ?それとも誰かからのお届け物?」と思いながら受け取てみると、今朝Amazonで注文したばかりのマウスじゃありませんか。

 

「そういや~俺、Amazonプライム入ってんだったわ!!」

 

そうなんです。Amazonプライムに入っていると、注文した時間や商品によっては当日に配送してくれるという『即日配達』のサービスがあるんですよね。

 

一人暮らしの私は日中ほとんど家にいませんから、ネットショッピングをしても再配達をしてもうことがほとんど。ましてやAmazonプライムの即日配達の恩恵を受けたことがなかったので、思わず感動してしましました。

 

f:id:t-konishi4976:20160911025953p:plain

 

いや~Amazonってホントに便利ですね♪

( *´艸`)ウフッ ⇒ Amazonプライム

 

 

 

 

こんな感じで届きますよ

さぁ実際に届いた商品を開けてみましょう。

 

Amazonの配送箱を開けると、こんな小箱に入っています。

(まぁ~どうでもいいことなんですけど…)

f:id:t-konishi4976:20160911030451j:plain

 

そして小箱を開けると、プチプチにくるまれたマウス本体と取説が。

内容物は以上!!

f:id:t-konishi4976:20160911030618j:plain

 

1個目に『Qtuo 2.4G』を購入した際に陥った罠なんですけど、小箱を開封したときに「あれ?USBんとこに挿すヤツ(受信機)無いやん!!」ってことで1人プチパニックになったんです…(;´Д`)ウワウワウワウワ

 

「うわぁ…聞いたことないメーカーやし、安いし、粗悪品掴まされた…」

 

と思っていたらありました。マウスの裏側にwww

(先に取説見ろよ!って話ですね。)

f:id:t-konishi4976:20160911031243j:plain

 

 

 

使う前に注意して

『Qtuo 2.4G』の裏側には、4つのマウスソールが付いています。

そのマウスソールには購入時に透明の保護シールが貼られているので、それを剥がしてから使うようにしてください。

 

まぁ剥がさなくても使用できるのですが、マウスの滑りが全然違います!!

少しでも快適に使用したいですから、保護シールは剥がしておいた方がよさそうです。

f:id:t-konishi4976:20160911034334j:plain

 

 

 

ゴツゴツしてそうで実は手にピッタリ

f:id:t-konishi4976:20160911031801j:plain

パッと見、結構ゴツゴツとしたいかついデザインに見えますよね?

でも実際はメチャメチャ手にフィットして、使い心地抜群なんですよ!!

 

親指側には深めのくぼみがあり、これが高いフィット感を感じさせてくれます。

またゴムのグリップも付いているので、スルスル滑ることもなく軽く握っていてもしっかりと指に吸い付いてくれている感覚ですね。

f:id:t-konishi4976:20160911032011j:plain

 

安い無線マウスだと親指部分のくぼみだけを付けているだけなんですが、『Qtuo 2.4G』には下側に出っ張りがあるため、下からも指をサポートしてくれる感じでよりフィット感が増しているように感じます。

f:id:t-konishi4976:20160911033443j:plain

 

また薬指と小指を置くための溝も付いているため、全部の指でしっかりとマウスをホールドすることができ、どれか特定の指だけに大きな負担がかかることもなさそうです。

f:id:t-konishi4976:20160911033710j:plain

 

 

 

このボタンは便利

『Qtuo 2.4G』には全部で6つのボタンがあります。

  1. 右ボタン
  2. 左ボタン
  3. ホイール
  4. 進むボタン
  5. 戻るボタン
  6. CPI設定ボタン

 

『進むボタン』『戻るボタン』はブラウザの「進む」「戻る」の機能を持っています。

長時間ブラウジングをするときに、いちいちページ上部の「進む」「戻る」ボタンまで移動する手間が省けるためとっても便利です。

また仕事で「進む」「戻る」ボタンをヘビーユースされる方には、腱鞘炎などの防止にもなるでしょうね。

f:id:t-konishi4976:20160911035137j:plain

 

『CPIボタン』を押すことで、800-1200-1600-2000-2400の​5つのDPI値に設定変更することが可能です。

f:id:t-konishi4976:20160911035628j:plain

 

ってか「DPIってなに?」って方はコチラをどうぞ。

 

 

 

電池の省エネにも対応

f:id:t-konishi4976:20160911041531j:plain

無線マウスの欠点と言えば電池の消耗です。電池が無くなってしまえ無線マウスは使えなくなってしまい、不便どころか無用の長物…。

安い無線マウスは使用しないときの電池の消耗を抑えるために、マウス自体に「ON/OFF」スイッチが付いていることがありますが、そんなのイチイチ操作するのも面倒ですよね。

 

『Qtuo 2.4G』にはそのような面倒な操作は一切必要なく、USB型の受信機をパソコンから外すかパソコンの電源を落とした時点でマウス自体が自動停止し電池の消耗が止まります。

またパソコン起動時でも8分間マウス操作をしていないと、マウスが自動的に省エネモードに入り電池の消耗を抑えてくれます。

 

単3電池で稼働する『Qtuo 2.4G』ですが、電池1本で15ヶ月も動き続けるというのですから電池切れの心配はほとんどありませんね。

 

 

 

まとめ

さて、Amazonで一番売れている無線マウス『Qtuo 2.4G』はいかがだったでしょうか?

正直なところ「どうせ安いだけで売れてるんだろうな…」と思って全く期待していませんでしたが、ここまで素晴らしい商品だとは思ってもみませんでした。

 

まぁ多機能マウスを探せばもっと便利なものはたくさんあると思うのですが、1000円を切る価格でここまで便利で使いやすいマウスはそうそう無いと思います。

Amazonベストセラーランキングで1位を取っているのも納得ですね!!

 

みなさんもコスパのよい無線マウスをお探しでしたら、ぜひ『Qtuo 2.4G』を使ってみて下さいね。

 

それでは。( ゚Д゚)バイバイ