こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【はてなブログ】 見たまま編集(見たままモード)で使える便利機能まとめ10選

f:id:t-konishi4976:20160903134753p:plain

 

どうも、所長です(所長@はてなブログ

 

さて、はてなブロガーのみなさんの多くは、PCでブログを書かれていることと思います。まぁスマホでも書けなくはないのですが、色んな操作のことを考えるとPCの方が圧倒的に早いですからね。

 

で、記事書くときの編集モードは、『見たまま編集(見たままモード)』を使っている方が多いのではないでしょうか?

 

デフォルト設定が見たまま編集(見たままモード)になっているということもありますが、何より実際のブログ表示画面と同じレイアウトで記事を書けるという点が便利!!HTMLの知識が無くても、直感的かつデザイン性に溢れた記事が書けるのが魅力です。

 

便利な「見たまま編集(見たままモード)」ですが、キーボードのショートカットなどを使うと更に便利かつスピーディに記事が書けるので、今日はそのいくつかを調べてまとめてみることにしました。

 

 

【便利機能一覧】

 

 

 

【 Ctrl + 1~6 】見出し作成

 

<通常操作>

編集画面左上の [見出し] 欄をプルダウンして、希望の見出しを選択する。

f:id:t-konishi4976:20160903140210p:plain

 

<便利機能>

[ Ctrl+1 ]:h1

[ Ctrl+2 ]:h2

[ Ctrl+3 ]:h3 (はてなブログの大見出し)

[ Ctrl+4 ]:h4 (はてなブログの中見出し)

[ Ctrl+5 ]:h5 (はてなブログ小見出し)

[ Ctrl+6 ]:h6

 

 

 

【 Ctrl + 7 】見出しのリセット

 

<通常操作>

編集画面左上の [見出し] 欄をプルダウンして、[標準] を選択する。

f:id:t-konishi4976:20160903140210p:plain

 

<便利機能>

[ Ctrl+7 ] で、付けた見出しをリセットして、標準文字サイズに戻すことができる。

 

 

 

【 Ctrl + 8 】<div>タグ

[ Ctrl+8 ]:選択した文字および行を<div>タグで囲みます。

 

普通に見たまま編集(見たままモード)を使用している中では使いませんが、HTMLの知識がある方にとっては目立たせたい文章を囲うなどして使用するようですね。

 

 

 

【 Ctrl + 9 】<address>タグ

[ Ctrl+9 ]:選択した文字および行を<address>タグで囲みます。

 

こちらも普通に見たまま編集(見たままモード)を使っているだけでは、恐らく使うことのない機能でしょうが、HTMLに興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【 Ctrl + B 】太字

選択した文字を</strong>タグで囲み、文字を太字にすることができます。

また間違えて太字にしてしまった文字に対してもう一度 [ Ctrl + B ] をすることで、元の太さ(標準)に戻すこともできます。

 

標準:はてなブログ

太字:はてなブログ

 

 

 

【 Ctrl + I 】斜体

選択した文字を</em>タグで囲み、アルファベットを斜体にすることができます。

 また間違えて斜体にしてしまった文字に対してもう一度 [ Ctrl + I ] をすることで、元の書体(標準)に戻すこともできます。

 

標準:Hatena blog

斜体:Hatena blog

 

 

 

【 Ctrl + U 】アンダーライン

選択した文字にアンダーラインを引くことができます。

 また間違えてアンダーラインを引いてしまった文字にもう一度 [ Ctrl + U ] をすることで、アンダーラインを消すことができます。

 

標準:はてなブログ

アンダーライン:はてなブログ

 

 

 

【 Ctrl + V 】貼り付け(ペースト)

文字・文章

元ネタの文字や文章をそのまま貼り付けたい場合は、該当の文字・文章を [ Ctrl + C ] でコピーして編集欄に [ Ctrl + V ] することで、そのまま貼り付けることができます。

 

画像

既に保存した画像を表示させたい場合は、編集画面右上の [写真を投稿] アイコンから[+写真を投稿] を選択することで画像を表示させることができます。

 

f:id:t-konishi4976:20160903152352p:plain

 

しかし、例えばネット上の画像を [右クリック] して [画像をコピー] という表示が出ていれば、それを選択してブログ編集欄に直接 [ Ctrl + V ] をすることで、そのまま画像を貼り付けることもできます。

 

f:id:t-konishi4976:20160903152727p:plain

 

そのまま [ Ctrl + V ] で貼り付け。

   ⇓   ⇓   ⇓

f:id:t-konishi4976:20160903152939p:plain

※サンプル画像

 

 

 

 

 

動画(YouTube

はてなブログにはYouTube動画を貼り付けることができます。

編集画面右側に [YouTube貼り付け] アイコンがあり、[選択ウィンドウを開く] からYouTube動画を検索して貼り付けることができます。

 

f:id:t-konishi4976:20160903153535p:plain

 

しかし既に張り付けたいYouTube動画が決まっている場合は、そのYouTube動画のURLをコピーしてブログ編集欄に [ Ctrl + V ] することで、瞬時に埋め込みウィンドウが表示され [埋め込み] にチェックを入れて [選択した形式でリンクを挿入] するだけで埋め込み作業が完了します。

 

※埋め込みたいYouTubeのURLをコピー

f:id:t-konishi4976:20160903154049p:plain

 

※ブログ編集欄に [Ctrl + V] ⇒ [ 埋め込み] にチェック⇒  [選択した形式でリンクを挿入] 

f:id:t-konishi4976:20160903181812p:plain

 

 

 

【 Ctrl + Shift + V 】プレーンテキストの貼り付け

文章をコピーして貼り付ける場合、[Ctrl + V] だとコピー元のスタイル(文字装飾)までコピーされてしまい、自分が求めているスタイルやデザインとは違ったものになってしまう場合があります。

そこで [ Ctrl + Shift + V ] を利用することで、コピー元のスタイルを保持せずにテキストを張り付けることが可能になります。

 

例えば以下のWEBページのテキストをコピーして貼り付けたとします。

f:id:t-konishi4976:20160903155640p:plain

 

[Ctrl + V]

無料でBABY METALを楽しめちゃう方法

※文字サイズや太字もそのまま貼り付けされてしまします。

 

[ Ctrl + Shift + V ]

無料でBABY METALを楽しめちゃう方法

※テキストの内容だけが貼り付けされます。

 

 

 

【 Shift + Enter 】改行の行間サイズを揃える

改行には2種類あります。

1つは、自ら [Enter] を押すことによって強制的に改行させる場合。そしてもう1つは、長文の場合に編集欄の幅を超えて自動的に改行されてしまう場合です。

その2つの改行には、行間サイズが違うという特性があります。

 

<Enterを使った改行>

はてなブログ

はてなブログ

はてなブログ

 

<自動的になった改行>

はてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてなブログはてな

 

※Enterで強制改行させた方が行間が広くなっていることが分かります。

 

しかしこれを [ Shift + Enter ] を使って改行することで、強制的に改行しても自動改行と同じ狭い行間サイズにすることが可能です。

 

<Enterを使った改行>

はてなブログ

はてなブログ

はてなブログ

 

< [ Shift + Enter ] を使った改行 >

はてなブログ
はてなブログ
はてなブログ

 

 

 

まとめ

ブロクは書いているうちにドンドン時間を消費しちゃいますよね。

こうした便利機能を使って少しでも早く効率的に記事を書けるようになれば、今よりもっと多くの記事作成に時間が使えそうですね。

みなさんも是非お試し下さい!!

 

 

 

【参考にさせていただいた記事】