
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

【男子限定】歯科検診を定期受診すればモテるんじゃないかと思った件

人生 生活・知恵

f:id:t-konishi4976:20160828192206j:plain

 

 

どうも、所長です(所長@はてなブログ)。

 

さて、みなさんは定期的な歯科検診を受診されているでしょうか?

小・中学校の時代は学校で定期歯科検診を行っているところが多いでしょうが、高校生以上になると自ら行こうとしない限りは歯医者へ行くことってあまりありませんよね。

 

私も社会人になってから行った歯医者の回数といえば、親知らずを抜きに行ったときのたった1回のみ。基本的に歯が良いので、あまり歯医者さんのお世話にならないんです。

 

しかしここ数年で歯科医師の友人ができたことをきっかけに、『3か月に1度のペース』でその友人の歯科医院へ行くのようにしています。

 

理由は『歯(口腔内)のメンテナンス』ですね。

 

メンテナンスでは何をしてもらうかと言うと…

  • 虫歯のチェック
  • 歯周病のチェック
  • 歯周ポケットの深さチェック
  • 歯垢と歯石の除去
  • 着色(ステイン)の除去

 

でも最近気づいたのですが、これらを定期的にやってもらうことで、「あれ?これってもしかしてモテ男になれるんじゃね~?」と感じたのでその理由をお話しましょう。

 

 

【目次】

 

 

 

歯科検診を定期受診するとなぜモテるのか?

f:id:t-konishi4976:20160828193208j:plain

 

綺麗な歯はモテアイテムだ

ほとんどの馬鹿な男は、モテようとして外見ばかりを気にしています。

例えば美容院に行って似合わないパーマやカラーをしてみたり、誰も気にして見ないのにブランドの服を買ってみたり、アクセサリーをジャラジャラしてみたり…

 

まぁ~気持ち的に分からなくもないですが、多くの女性はそんなとこ見てないです!

 

まずはコチラをご覧ください。

 

54%もの女子が、初対面で一番最初に見るのが「顔」だといっているんです。まぁ~基本的には顔を見て話すことが多いので当然の結果だとは思いますが、逆に男子がカッコつけてオシャレしてきた服装(ファッション)なんて13%程度の女子しか気にしていなんですよね…残念。

 

そして次に、「男性のどのパーツを重要視しますか?」というアンケートにはこのような回答が出揃っています。

 

指や手など女子はかなりピンポイントで男子を観察し善し悪しを査定しているようですが、中でも多いのが『歯(口腔内)』に関するコメントです。

  • 歯並びが悪い人とは付き合えない…
  • 歯がヤニなどで汚い人はイヤだ…
  • 歯茎が黒い人は無理…
  • 口元が汚い人とはチューできない…

 

これが多くの女性の声ですよね。

 

いくら髪形や洋服をバッチリ決めたところで、話している口元から汚い歯が見えているようじゃ女子は逃げて行っちゃいます。

 

だから『歯のメンテナンス』が必要なんですよね!

 

歯科検診では歯ブラシで落としきれない、歯垢や歯石をしっかりと除去してくれます。またコーヒーやお茶、カレーなどで歯の表面に着いた着色(ステイン)なども落としてくれるので、メンテナンス後の歯は見違えるような白さと輝きになります。

 

3か月に1度のペースで行えば、いつも白い歯で女子と笑って話すことができますよ。

 

 

 

口臭を気にせず至近距離でトーク

仲良くなった女子とはもっと近くで話をしたいですよね?

でも、そのときに注意したいのが口臭です!!

 

いくら外見が良くても、いくら話が面白くても、口が臭い男子と話すのは苦痛以外のなにものでもありません。

百歩譲って我慢して会話できたとしても、口が臭い男子とキスをしてくれる女性などまずいませんよね。逆の立場だったらどうですか?口の臭い女子好きですか?

 

口臭の原因は様々ですが、多くは歯の磨き残しによる歯垢や、歯垢が歯周ポケットに溜まって起きる歯周病が原因だったりします。

どんなに丁寧な歯磨きをしたところで、歯垢の磨き残しは絶対にあります。また磨き残しがあるということは、歯周病になり口臭が発生する可能性があるということです。

 

しっかりと歯垢除去をして歯周病チェックもすることで、お目当ての女子と仲良くなった時に近くで話せるよう常に準備しておきたいものです。

 

 

 

歯科衛生士は若い女子ばかり

歯の定期健診では基本的には治療をしないので、ほとんどの時間を『歯科衛生士』の方と過ごすことになります。

 

で、みなさんも感じたことがあると思いますが、歯科衛生士って若い女性ばかりだと思いませんか?これにはこんな理由があるようなんです…

 

 

【歯科衛生士に若い女性が多い理由】

  • 以前は法律で「歯科衛生士は女性の職業」と決められていた
  • 歯科医院は個人営業が多いので給料の安い若い女性を使うことが多い
  • 長時間勤務なので結婚後の復職が難しい

 

また最近では病院間の競争により土日の休日診療をしている病院も多く、土日に休めないという歯科衛生士も少なくないそうです。そうなると休みが人と合い辛くなって、「出会いがない…」と嘆く歯科衛生士の女子も少なくないのだとか。

 

そうなればこっちにチャンス到来って感じです!!

 

私もそうですが、定期的に検診を受けるようになると毎回同じ衛生士さんが付いてくれるようになります。しかも向こうは前回の検診カルテなどを持って話をしてくれますから、(衛生士)「以前は歯石多かったですけど、今回は良くなりましたね~♡」とか(衛生士)「前に作ったマウスピース使ってくれてますか?ちゃんと使って下さいね~♡」なんて話で会話する機会が多くなっていきます。

 

こうなったらこっちのもの!!

歯の話以外にも話を膨らませていき…

 

後はご飯に誘い出すだけです

ウフッ( *´艸`)

 

でも実際のところ、衛生士さんも歯に気を使っている男性の方が好きなのだそうです(友達の女性歯科医師調べ)。外見をチャラチャラ着飾っているだけの男子より、あまり目に付かない歯(口腔内)にまでしっかり気を使っている男子の方が印象が良いのだとか。

 

歯科医院も良い出会いの場なんですよ!!

 

 

 

まとめ

女性は男性が思っている以上に、鋭い勘と観察眼を持っています。

 

あなた(男子)が上っ面の髪形や服装だけを綺麗にしたところで、クッサイ口臭と真っ黄色の歯をさらしてヘラヘラしていたら、(女子)『うわ~こいつ最悪だわ…キモッ』って思われて一巻の終わりです。

 

歯のメンテナンス(定期歯科検診)って、本当に浸透していないらしんですよ。友人の歯科医師(女性)も「なんで美容院には定期的に行くのに、歯医者には行こうとしないんだろう?歯が綺麗な男子ってカッコいいのに。」っていう話をしているくらいですから。

 

しかし逆に言えば、歯の隅々まで気にして身だしなみを整える男子が少ないってことですから、それをやることによって他の男子と差別化を図れるってことにもなります。

 

そして、そんな些細なことを女子は見逃さない!!

 

メンテナンス費用なんて1回で3,000円程度(保険適用)です。3ヶ月に1度行っても年間12,000円ですよ!

それで可愛い衛生士さんとイチャイチャ…もとい!(*^^*)それで綺麗な歯と爽やかな息が手に入るなら安いと思いませんか? 

 

というより、真面目な話で歯は一生ものの財産です(身体全部ですが)。死ぬまで自分の歯でしっかりご飯食べたいですもんね?

 

芸能人じゃなくても歯は命です!!

あっ…古いか?(;´Д`)