
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

楽天モバイル チャットサポートが便利過ぎる件

生活・知恵 オススメ

 

f:id:t-konishi4976:20160823223947p:plain

 

先日、楽天バイルのレビュー記事を書こうと楽天バイルのページをウロウロしていたときのことだ。画面右下から急に見たことのないポップアップが登場してきた。

 

それがこちら。

 

f:id:t-konishi4976:20160823224958p:plain

 

楽天バイル チャットサポート』

 

一瞬、新手のエ〇広告かと思ったが、どうやらちゃんとした楽天バイルのサポート案内のようだ。特に質問もないのだが、面白そうなのでやってみることにした。

 

「チャットを始めるをクリックっと!!」

 

オペレーターと接続する旨のコメントが数秒表示されたあとに、「葛西」と名乗る担当者の方とチャットが繋がった。

ファーストメッセージには、「個人情報を必要とする問い合わせ」「テンポ在庫」「配送状況」については応えられないとの内容が。

どうやら『楽天バイル チャットサポート』では、基本的なサービスに関する内容の問い合わせのみに対応した案内窓口となっているようだ。

 

とりあえず、何も言わないのも失礼なので挨拶だけしてみた。

 

「いつもお世話になってます。」

 

f:id:t-konishi4976:20160823225659p:plain

 

 

私の挨拶に対して、間髪入れずに「お問合わせ頂きまして、ありがとうございます。」とのコメントがきた。ヤバい…どうしよう…。別に質問など無いのだが…。

 

数十秒間なにか質問がないか脳をフル稼働させていると、連休中にスマホのネット接続を使い過ぎてデータ容量がほぼ残っていないことを思い出した。よし、それを聞こう!ってことで、早速聞いてみることにした。

 

「契約のデータ容量を超えるとネット通信はできなくなるのでしょうか?」

 

f:id:t-konishi4976:20160823230820p:plain

 

 

ふぅ~ヤバかったぜ…(;´Д`)挨拶だけしてそのまま失敬するところだった。俺がオペレーターだったら間違いなくキレていたところだ。とりあえず質問らいしい質問をしたので変な客だとは思われていないだろう。(むしろそう願う)

 

すると数十秒後に返信がきた。

 

「ベーシックプランと同じ速度に制限されますが、ネット接続は可能です。」

 

そうか!そうだったのか!!それは知らなかった。

本当にいいことを聞いたぜ( *´艸`)

 

f:id:t-konishi4976:20160823231525p:plain

 

 

 

 

ところで気になったのだが、私は別に問い合わせをしようとして楽天バイルのサイトをウロウロしていたわけではない。なのにどうして問い合わせのポップアップが出てきたのだろうか?ってか逆に、チャットで問い合わせをしたいのにポップアップが出てこないときはどうしたらよいのか?

 

さっきまで全く質問が思い浮かばなかったが、こうなると逆にドンドンと聞きたいことが出てきてしまった。とりあえずは思いつくまま質問を続けてみた。

 

「こちらのチャットは右下にポップアップが出るまで問い合わせができないのでしょうか?」

 

f:id:t-konishi4976:20160823232559p:plain

 

すると今度は2分ほど後に返信がやってきた。

 

「こちらのチャットは、右下にポップアップが出ますとお問合せができます。」

「なお、当チャットサービスは9:00~24:30までです。」

 

楽天バイル チャットサポート』に関する新しい情報をまた2つゲットした。

このチャットサービスは画面にポップアップが出た時のみ接続可能で、時間は9時~24時半までということらしい。

 

ここにきて更に新しい質問を思いついた!

スマホもチャットに対応しているのだろうか?

 

f:id:t-konishi4976:20160823233410p:plain

 

楽天バイル チャットサポート』はスマホからでも問い合わせ可能だそうだ。しかしスマホの場合もパソコンと同様に、楽天バイル チャットサポートのポップアップ画面が自動表示されるまではチャット接続ができないとのこと。

 

よく分かった!これで次回からは不安なく使えそうだ。

最後に対応していただいた感謝の気持ちを述べると、往年の芸能リポーター梨元勝バリに「いえ、恐縮です。」と言い放ち、葛西と名乗るオペレーターは去っていった。

 

f:id:t-konishi4976:20160823233721p:plain

 

 

 

楽天バイル チャットサポートのまとめ】

  • パソコンでもスマホでも利用可能
  • 利用するにはポップアップ画面を待つ
  • ポップアップはいつ出るか不明(オペレーターの空き次第らしい)
  • ポップアップを待てない場合は電話を
  • 時間は9:00~24:30

 

 

 

 

【関連記事】 

konitak.hatenablog.com 

konitak.hatenablog.com