
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ポニーテール好き男子がポニーテールの魅力とかわいいポニーテールアレンジを考えてみた

ファッション 生活・知恵

 

さて突然ですが男子諸君にご質問です。

あなた女子のポニーテールがお好きでしょうか?

 

私は「大好き」です!!

 

 

街を歩いていてもポニーテール女子とすれ違うと『オッ!!』っとついつい目で追いかけてしまいますし、あのヘアスタイルには男を魅了する独特のなにかがあります。

特に夏場になると暑さのせいかポニーテール女子が増えて嬉しい限りなのですが、ポニーテールを好きだという男性は実はかなり多いのが事実。

 

では一体なぜ男子諸君はポニーテールがお好きなのでしょうか?

 

今日は全くの統計やデータを用いないで、『ポニーテール好き男子代表』として独断と偏見、そして男子が選ぶ理想のポニーテールのお話をしましょう。

 

 

 【目次】

 

 

 

 なぜ男子はポニーテールに魅了されるのか?

1.初恋の思い出が関係している説

多くの人が初恋を経験するのは、幼稚園や小学校の頃だと思います。

 

男子であれば『あの(女性の)先生と結婚したい~♡』とか『あの子(同級生女子)かわいいなぁ~♡』とか、誰でも一度はドキドキした想いを巡らせた経験があることでしょう。

 

で、その時の先生や同級生の髪形を思い出してみて下さい。

 

幼稚園や小学校という環境柄、運動や勉強に支障がないように髪の毛を束ねている女性が多かったのではないでしょうか?

 

恐らくですが、多くの男子が初恋を経験するお相手の女子が髪の毛を束ねていた(もしくはポニーテールだった)ため、その頃の甘い思い出が潜在意識に擦り込まれているんだと思うんです。

 

ですから多くの男子にとって「髪の毛を束ねた女子=可愛い・好き」なんですよね。

 

事実、私も初恋のお相手がポニーテルの似合う素敵な先輩女子でした…(*'ω'*)

 

 

2.男子は揺れるものが好き説

これは多くの方が唱えている説のひとつでもありますね。

 

古来より男性は狩猟を仕事としてきました。ですから動きの素早い動物を捉えるために、動くものに興味を示しやすいというDNAを持っているのだそうです。

 

その影響は子供のオモチャなどを見れば一目瞭然です。

女子がお人形やおままごとセットなど動きのないものを欲しがるのに対して、男子は自動車や鉄道のミニチュアなど動きのあるものを欲しがる傾向にありますよね。

 

こういったDNAの威力が、大人になって女子を目にする際にも発揮されているのは間違いありません。

 

だってポニーテルに限らず、男子は女子の揺れるものが大好き!!胸だってお尻だって、女子の揺れている部分を男子はみんな大好きなのですwww

 

 

3.フェロモンが出ている説

人間も含め、動物には異性を惹きつけるための『フェロモン』が出ていると言われますよね。人間のフェロモン研究についてはまだ多くの謎があるそうですが、ひとつ分かっていることは『フェロモンはアポクリン腺から出てくる』ということだそうです。

 

アポクリン腺とは汗をかく汗腺の一種で、『脇・外耳・胸の周り・陰部・肛門・まつ毛・鼻』にあるのだとか。つまりポニーテールにすることで、自然と『外耳と胸の周り』が開かれてフェロモンを振りまいているってことになります。

 

夏場に浴衣を着る女子のうなじに惹かれるのも、そんなフェロモンに自然と心奪われているのが理由かもしれませんね。

 

 

4.普段見れないものが見られるお得感がある説

男子は女子のチラリズムが大好きです!!

パ〇チラなんてそれの最たるものですねw

 

普段は隠れているものが一瞬でもチラッと見えることで、めちゃめちゃ人生得した気分になりますし、その日一日がハッピーになりますwww

(※個人的感想であり効果には個人差があります。)

 

それと同じ効果がポニーテールにもあると思うんです。

 

例えば普段ロングヘアを下した状態の女子がポニーテールにすることで、いつもは隠れている『耳・うなじ・肩・胸元』がご披露される状態になりますよね。これも普段は見られないパーツが見られるというお得感があり、フェロモン効果も相まって妙なドキドキ感があります。

 

 

5.小さくて丸い顔の女子が好き説

顔の好みは当然ながら人それぞれだと思うのですが、男子は総じて『小さくて丸い顔の女子』を好む傾向にあります。(完全なる好みと偏見です)

 

でもポニーテールにすると、多くの女性がその顔になれるんですよね。

 

例えばこの写真をご覧ください。

どちらかというと少し面長で角ばったイメージに近く、決して丸い小顔って感じではありませんよね。

f:id:t-konishi4976:20160819152739j:plain

出典:http://allabout.co.jp/

 

 

で、ポニーテールにした写真がコチラ!

顎と首のラインがスッキリ出て丸みを帯びた小顔に見えませんか?

f:id:t-konishi4976:20160819153514j:plain

出典:http://allabout.co.jp/

 

身体のラインでもそうですが、男子は女子の『くびれ』にめっぽう弱いです。

女子の首はもともと細いですから、ポニーテールで首筋のラインを出すことにより綺麗なくびれを強調し、合わせて小顔効果も演出できますね!

 

 

 

ポニーテール好き男子が選ぶポニーテール5選

ここからは『ポニーテール好き男子』の代表として、女子のみなさんに「こんなポニーテールにしてほしいなぁ~♡」という単なる願望を綴ってまいります。

(※代表ですが個人的見解なのでクレームは受け付けません)

 

 

1.どんな女子でも似合う、男子が大好きな王道ポニーテール

f:id:t-konishi4976:20160819160901j:plain

出典:http://by-s.me/

 

最もシンプルですが、飾り気がないぶん顔の印象が一番強く残りますよね。

正直なところ男子諸君は女性の髪形ではなく顔を見ていますから、男子に顔を印象付けるには一番良いポニーテールですね。

 

 

2.隙のある無造作感がたまらないポニーテール

f:id:t-konishi4976:20160819161803j:plain

出典:https://www.biteki.com

 

「日曜の午前に、こんな『隙あり無造作ヘア』の彼女とまったりとした休日の朝を過ごしてみたい」そう思わせるなんとも可愛らしいポニーテール。

日曜だからちょっと寝坊して起こされれたい衝動に駆られますw

 

 

3.晴れた日のデートにしてきてほしいポニーテール

f:id:t-konishi4976:20160819162510j:plain

出典:https://www.biteki.com

 

先ほどの『隙あり無造作ポニーテール』にも似ていますが、お出かけ用に少しまとめた感じに仕上がっていますね。

スタイリング剤を使っているせいか、顔の横に下がった前髪もだらしなさを感じません。これならデートだけでなく仕事用のスタイルとしてもOKでしょう。

 

 

4.清楚だけどどことなくセクシーなポニーテール

f:id:t-konishi4976:20160819163324j:plain

出典:http://allabout.co.jp/

 

ポニーテールは結ぶ位置が高すぎるとチョット遊び感が出てしまいがちです。

かといって下過ぎると地味になりがちですが、少し横で結んで髪を前に肩の前にもって来ることで、清潔感と色気がでますよね。

こんな子がオフィスにいたら、メッチャ仕事の効率上がりそうです!!

 

 

5.ミディアムな女子に似合うアレンジポニーテール

f:id:t-konishi4976:20160819165759j:plain

 出典:http://allabout.co.jp/

 

ポニーテールって髪の長い女子がするイメージもありますが、髪が短くたってアレンジ次第でかわいいポニーテールができちゃいます。

短いオシッポもまた可愛らしいですよね。

 

 

 

おわりに

さて、私の独断と偏見だけでお送りした、単なる『ポニーテールが好き』っていう話でしたがいかがだったでしょうか。恐らく男子諸君には「うんうん、わかるわかる!!」とかなりの共感を得られたのではないかという、根拠のない自負があります。

 

そして女子のみなさま。これだけは言っておきます。

 

男子は女子の髪形など気にしていません!!

 

カラーをしようが、パーマをかけようが、前髪パッツンにしようが、長かろうが、短かろうが…そんなことどうでもいいのです !!

 

ショックでしょうが事実です( ゚Д゚)

 

 

しかし唯一(?)ポニーテールだけは髪形どうのこうのって話ではなく、女子のお顔が一番かわいくキレイに見えるヘアスタイルなんです。(※偏見です)

 

そう!あなたはそのままが一番かわいいのです!!

 

ですから女子のみなさんお願いです。

しょうもないヘアアレンジはどうでもいいので、とりあえず毎日ポニーテールにしてください。

 

 

それでは。