
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ブロガーにも肩書きは必要なのか?

 

コニラボへようこそ!所長です。@コニラボ

 

6月から本格的に(と言えるかは別にして)ブログを開始すると同時に、いろんなブロガーさんのブログを拝見する機会が多くなりました。

いや~マジで世の中には才能あふれた方々が多くいらっしゃる!!

やっぱりファンやアクセスを多く集めているブロガーさんって、個性的な文章だったりキャラ(設定?)だったりして際立ってますよね。

 

中でも私がよく見ているブロガーさんがこんな記事を書いていました。


【要約】

  • コンテンツが良くても読まれないブロガーは売り出し方が決まっていない
  • 一番の売りである「自分といえばコレ!」というものを決める
  • 「コレ!」を肩書きとして名乗る

 

このブログの運営者であるあんちゃさん(女性)は、自身を「クソマジメゲスブロガー」と名乗ることで下ネタ記事を売りにして人気に火が付いたそうです。

 

なるほど~これは興味深い(´・ω・`)

 

ってことで、私も自分の肩書きを考えてみることにしました!!

 

f:id:t-konishi4976:20160802010522j:plain

 

【目次】

 

 

 

意外と難しい肩書き

私は普段会社員ですから、放っておいても勝手になんらかの肩書きが与えられます。しかしいざ自分で肩書きを名乗ろうとしてもなかなか良いアイディアって浮かばないんですよね。しかもインパクトのあるものとなるとなおさら…。ブログやTwitterで使っている「所長」ってのも、肩書きじゃなくて一応は名前(のつもり)ですし。

 

あんちゃさん曰く…

「自分の好きなことや、過去に他人から面白がられたこと・不思議がられた経験」から探っていくと何かしらあなたの”肩書き”は見つかるはず。

引用:まじまじぱーてぃー

とのこと。

 

なるほど、そういうことか!!

自分の好きなことと言えば、音楽・ギター・酒・女…

おっと!あやうく80年代のロックスターみたいなこと言いそうになりました…

 

って言っても、面白がられたことや不思議がられたことなんてあまりないし…

ってか、自分のことって実は自分が一番知らないかも。

 

 

 

こういう時は文明の利器に頼る

うだうだ考えていても進まないので、誰かが勝手に決めてくれないかなぁ~なんて色々調べてみると…あるじゃないですか!!

 

自動肩書き生成スクリプト

f:id:t-konishi4976:20160801233222p:plain

 

こうなったら文明の利器を使って決めてもらおうではありませんか!!

 

あんちゃさんのように「〇〇ブロガー」みたいな感じが良いので、名前欄に「ブロガー」と入力して、いざ生成!!

 

 

 

肩書きの完成…?

f:id:t-konishi4976:20160801233440p:plain

おい…縁起でもねぇ…

 

f:id:t-konishi4976:20160801233553p:plain

早く3次元に帰っておいで。

 

f:id:t-konishi4976:20160801233923p:plain

きわどいとこを突いてくなッ!!

 

f:id:t-konishi4976:20160801234140p:plain

「欲情虚無」からの「絶望の男優」って、引退を余儀なくされたA〇男優やがな!!

 

f:id:t-konishi4976:20160801234336p:plain

ははぁ~ん…そっち系から離れん気やなぁ~お前。

 

f:id:t-konishi4976:20160801235412p:plain

よし!とことん付き合おうやないか!

 

f:id:t-konishi4976:20160802001650p:plain

はい次~!!

 

f:id:t-konishi4976:20160802002443p:plain

もういっちょ!!

 

f:id:t-konishi4976:20160802002552p:plain

ん…はぁ!?

 

f:id:t-konishi4976:20160802002807p:plain

どういうこと?

 

f:id:t-konishi4976:20160802002829p:plain

いや…だから~w

 

f:id:t-konishi4976:20160802002901p:plain

誰が加齢臭やねんッ!!

 

f:id:t-konishi4976:20160802002948p:plain

はい終了~~~(-。-)y-゜゜゜(※画像は自主規制をしております。)

 

 

 

まとめ

まぁ~機械に頼るのも善し悪しってことですねwww

私の場合は惜しくも良い肩書きに巡り合えませんでしたが、みなさんも肩書き作りにお悩みでしたらぜひ使ってみて下さいね。素敵な肩書きに出会えるかも!!

 

とにかく自分のことってやっぱり自分が一番分かっていないかもですね…。

もっと自分自身を客観的に見られるようにならねば。

 

って、この流れから多くのブログで出てくるのがコレーーーッ!!

 

 

ド定番の『ストレングスファインダー』wwwww

 

この本なにがそんなに話題かっていうと、本の内容自体は「自分の強みを知ることで伸ばすべき素養や活躍できる分野が分かりますよ~」的な話なんです。で、更に自分の性格を自己診断できるサービスが付いているんですよね。

付属のIDを指定のWEBページに入力すると診断テストが受けられて、最後に5つの強み(性格)が表示されます。「その強みを活かして仕事でもブログでも取り組みましょうよっ」て話から、多くのブロガーさんがご紹介されているんですよね。

 

もしご自身の強みが分からず肩書き作りに悩んでおられるなら、こうした診断テストをうけてみるのもひとつの手段かもしれませんよ。

 

あっ!因みに、この本(スレングスファインダ―)は中古で買った場合、前の持ち主がIDを既に利用していると診断テストが受けられません。なので本の中身だけ読みたい人は大丈夫ですが、診断テストも受けたい人は必ず新品を買いましょうね。