
こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ポケモンGOを心から楽しみたいならこれを持って行け!【ポケモンGOのおとも9アイテム】

オススメ 生活・知恵 社会問題

 

コニラボへようこそ!所長です。@CONi LABO

 

さて、先週末のリリースから日本でも爆発的ヒットを記録しているポケモンGO

学生諸君は夏休みに入り、社会人の方々はもう少しすればお盆でゆっくり時間がとれるはず。そうすれば朝から晩まで好きなだけポケモンGOできますよね。

 

でも注意したいのは、ゲームといっても屋外でプレイするゲームですから、家の中でするゲームと違い無防備な状態ではいろんな危険がありますよね。

そこで今日はポケモンGOを安心して長くプレイするために、必要な持ち物をピックアップしてみましたのでご紹介しましょう。

 

f:id:t-konishi4976:20160728233008j:plain

 

 

【充電対策】

1.モバイルバッテリー

ポケモンGOをプレイするうえで一番必要なのがもちろんスマホ

でもポケモンGOってめちゃめちゃ電池の消耗が早いんですよね…私もリリース日の当日にプレイしながら1時間ほど近所を歩き回ったのですが、出発時点で満タンだった電池が帰ってくるころには半分以下でしたからね。

 

恐らくGPSで常に位置情報を取得しているのが原因じゃないかと思うんですど、そうなると必要になってくるのが充電の準備。

そう!バイルバッテリーですよね!!

 

せっかくレアなポケモンを見つけたとしても、その瞬間に電池が切れたんじゃ悔やんでも悔やみきれないじゃないですか?

バイルバッテリーの準備だけは絶対に忘れないように!!

 

ちなみに私がおすすめするモバイルバッテリーはコチラ。

小さく、軽く、大容量。最近手に入れた愛用バッテリーです。

 

 

 

【暑さ対策】

これから8月に入り夏本番。

今年は事前の予想でかなりの猛暑だといいますよね。

そこで重要なのが暑さ対策です!!

ポケモンGOはおもに屋外でプレイすることが多いと思いますので、あまりに夢中になりすぎて熱中症になる危険も…。

楽しく遊ぶためにも暑さ対策グッズをしっかり準備してくださいね。

 

2.帽子

日よけの定番アイテム、帽子。

前だけにツバのついたキャップでもいいのですが、ポケモンGOをしているときって少しうつむき加減になりますよね。そうすると首の後ろが太陽に照らされやすくなります。ですから、できれば後ろまでツバのあるハットタイプの帽子がいいでしょう。

また最近では熱中症対策用の帽子もあるので、こちらを使われるのも良いでしょう。

 

3. タオル

ポケモンGOは基本的に歩き回ってポケモンを探したり、卵を孵化させたりしなければなりません。ですから夏場に外を歩き回ると当然汗をたくさんかきますので、タオルを持っていくのがいいでしょう。

またタオルは水で濡らして、おでこや首を冷やすのにも使えますから便利ですね。

 

4.冷却シート

常に『涼』を求めるのであれば、冷却シートをおでこや首に貼っておくのもいいでしょう。頭部や首を冷やすことは、かなり良い熱中症対策になります。

 

冷却シート ひえひえ天国 大人用16枚入り
by カエレバ

 

5.折りたたみ椅子

ポケモンGOではいろんなアイテムをゲットできる『ポケストップ』というポイントがあります。ポケストップは街のいろんな場所にあるのですが、公園や大きな施設の中には複数のポケストップがまとまっている場所もあるんです。

 

アイテムを効率よくゲットしようとする人の中には、その公園にずっと居座ってアイテム収集をしているようなのですが、そこで必要になってくるのが折りたたみ椅子です。

 

こういった人気の公園などは、既に情報が広まっていることで多くの人が集まっています。ですから例えベンチなどが設置されていても、誰か別の人が座っている可能性が高いんですよね。「だったら地べたに座ればいいじゃん!」って思ったそこのアナタ。

 

夏の地面を甘く見ちゃいけない!!

 

夏場のアスファルトやコンクリートの地面は、温度が50~60℃に達することもあるんだそうです。そんなところに直接座っていられますか?

また直接地面に触れなかったとしても、照り返しによる日差しも辛い…。

少しでも地面から離れた位置で座りながらプレイするためにも、折りたたみ椅子があると便利で快適ですよね。

 

 

 

【雨対策】

6.レインコート

夏になり晴れることが多いのでついつい外でポケモンGOに没頭しちゃいそうですが、夏場に注意しなければならないのが突然の雨です。

夕立に代表されるように、夏場の雨は突然降りだすことが多いので雨対策は必須。また傘だと片手がふさがってしまいスマホの操作性が悪くなるので、両手が自由につかえるようにレインコートが良いでしょう。

またポンチョタイプであれば頭からスッポリ被るだけなので、突然の雨にもすぐに対応できますね。

 

7.防水スマホケース

雨に弱いのは人間よりもスマホですよね。

レインコートを着てもスマホが雨に濡れちゃポケモンGOは楽しめません。

そこで必要なんが防水スマホケース。ケースに入れた状態でも操作ができますから、雨を気にせずプレイに専念できます。

 

 

 

【健康対策】

8.虫よけグッズ

ポケモンGOのなかのポケモンたちは神出鬼没。予想もしないところから出てきます。

レアなポケモンを追いかけているうちに、「草むらの中へGO」なんてこともあり得ますよね。

そんな時のために虫よけスプレーや虫よけブレスレットなど、蚊やいろんな害虫に刺されないように対策をとっておきましょう。

 

9.飲み物

夏場の健康対策で一番重要なのは、熱中症対策ですよね。

ポケモン探しに熱中し過ぎてぶっ倒れないように、水分を持ち歩いてこまめに水分補給をしてください。

 

 

 

まとめ

今年の夏の新しいレジャーツールとなりそうなポケモンGO

とても手軽なスマホゲームであることは嬉しいのですが、『外で楽しむ遊び』であることを考えるといろんな対策を考える必要がありそうですね。

せっかくの楽しい遊びが台無しにならないよう、事前の準備を万全にしてポケモンをゲットしてくださいね!!