こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ギターのエフェクター選びにおすすめのサイト【Pedal Forge】

 

コニラボへようこそ!所長です。(@CONi LABO

 

さて、今日はエレキギター好きにしか興味のない話をしますw

 

エレキギター弾きの人にとって欠かせないものと言えば『エフェクター』ですね。

ギターやアンプも去ることながら、エフェクターの選び方や使い方で音の個性はガラリと変わってしまいます。

 

でも、難しいのが『エフェクター選び』…。

 

どのエフェクターがどんな音なのかは、実際にお店に行って試奏してみないと分からないのが現実ですが、近所のお店に自分が欲しいと思っているエフェクターがないこともしばしば。

 

そんなときにオススメなのがこちらのサイト!!

 

 

Pedal Forge

 

 

 

自分でツマミを調整して音を確認

Pedal Forgeの最大の特徴は、自分でエフェクターのツマミを調整して、リアルタイムで音色を変化させて聴くことができる点にあります。

 

動画サイトなどで一方的に紹介される音色を確認したことのある人は多いと思いますが、サイト上のツマミを自分で操作して音色を確かめることができるのは他にないサービスでしょう。

 

 

使い方はとっても簡単!!

 

左上の [▷START] ボタンを押すと演奏が開始。

f:id:t-konishi4976:20160709004204p:plain

 

エフェクターのスイッチを押すとエフェクトがON。

もう一度押すとエフェクトOFF。

しかも実際のインジケーターが光るのが嬉しいですねw

f:id:t-konishi4976:20160709004207p:plain

 

お好みの音色になるように [+] と [ー] のボタンで調整。

f:id:t-konishi4976:20160709004210p:plain

 

 

 

定番から通好みまで!!充実のラインナップ♪

世の中には数百種類…いや下手すれば数千種類はあるであろうエフェクター

そんな数の中から、自分の好みの一品を見つけ出すのは至難の業です。

 

しかしPedal Forgeではド定番から通好みのものまで、約100種類の厳選されたおすすめエフェクターが揃っています。

 

更にその中から自分が望むエフェクターを絞り込む機能が充実しています。

 

 

一番上には、[GAIN] や [COMP] など、大まかな機能ごとの絞り込み。

f:id:t-konishi4976:20160709005530p:plain

 

中断には [Over Drive] や [Distortion] など、更に詳細な音色や機能の絞り込み。

f:id:t-konishi4976:20160709005533p:plain

 

下段にはメーカー名での検索や、有名ギタリストが使っているエフェクターの検索機能までついています。

f:id:t-konishi4976:20160709005536p:plain

 

 

 

気に入ったら最安値店で即購入可能

気に入ったエフェクターを見つけたら、「すぐに買いたい!」と思うのが人間の心理。しかも、できれば安いお店で買いたいものですよね。

そんなギタリストたちの思いをしっかりとくみ取っているのも、Pedal Forgeの嬉しいところ。

 

気に入ったエフェクターのページ下には、そのエフェクターをネット上で購入できるお店が一覧表示されています。

しかも安値順に表示されているので、一番上のお店を選ぶだけでOK!!

 

ホントに気の利いたサイトです♪

f:id:t-konishi4976:20160709010921p:plain

 

 

 

ギタリストである私のオススメの使い方

至れり尽くせりのとっても素晴らしいPedal Forgeですが、個人的にはやはりお店に行って生の音を聴くのがベストだと思います。

PCのスピーカーで聴く音色とは違い、自分のギターを持って行き、ライブやスタジオでよく使用するアンプにエフェクターを繋いでもらい出す音は、やはり全然比較になりません。

 

でも実際に店頭へ行ってエフェクターを1から触っていると、なかなか自分好みの音が出なくて何十分も時間が過ぎてしまい、納得できず買わずに帰るってこともあります。(実際に楽器屋の店員やってたので、そういう人たくさん見てきましたw)

 

しかしPedal Forgeで事前に音の雰囲気を確かめておくことで、店頭でのエフェクター選びに無駄な時間を費やすことが少なくなるでしょう。

 

サイトもリアル店舗も、両方上手に利用しましょうね!!

 

 

ちなみに、私はこのエフェクターが大好きです。

クランチからドライブまで、多彩な音色を奏でる名器ですよね~♪