こだわらないのが唯一のこだわり。

こだわらないのが唯一のこだわり…そんなブログ。

ジャニーズ童貞を捨てた35歳のおっさん

こんにちは、コニラボの所長(@CONiLABO)です。

 

数か月前に女友達と飲んでいた時のことでした…

 

女友達「うわぁ~今年も、もう〇ヶ月過ぎちゃったね~」

 

所長 「ホント時間過ぎるの早いよね~」

女友達「今年の目標みたいなのなんかある?」

所長 「新しい発見をしたいから、色んなことにチャレンジしようと思ってる。

    だから遊びでも飲みでも、とりあえずなんでも経験だと思って誘いは

    断らないことにした。」

女友達「へぇ~そうなんだ~!じゃ~さ、今度NEWSのライブ行かない?」

所長 「えっ!?NEWSって…あのジャニーズのNEWS!?」

女友達「そうそう!ジャニーズのNEWS!!」

 

-----心の声-----

所長 『うっ…まずい…余計なことを言ってしまった!!

    ジャニーズなんて全然興味ないし、Mステでやってても絶対飛ばすし…

    100歩譲ってSMAPならメンバーも歌もある程度有名だからアレだけど、

    NEWSって…歌聞いたこともねぇ~し…

    ってか、そもそも誰がいるグループだよ!?

    村上(信五)!?あぁ…あれ関ジャニか…

    錦戸(亮)!?あーーーっ!!こいつも関ジャニやん!!

    ってか、NEWSって誰やねんっ!!(関西圏出身なもんでつい)』

-----心の声 終わり-----

 

所長 「へぇ~NEWS好きなんだ~!!いっ…いいね~行こう行こう!!(笑&汗)」

女友達「良かった~!一緒に行こうとしてた人が行けなくなっちゃって困ってたの。

    じゃ今度CD持ってくるからライブまでにちゃんと聴いといてね!!」

所長 「おっ…ぉうん…(笑)聴く!聴く!(汗)」

 

 

こうして私は35歳にして、初めてジャニーズのライブに参加することとなりました。

 

 

【 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 

 

f:id:t-konishi4976:20160628213904j:plain

6月11日12日に東京ドームで開催されたライブの初日に参加。

 

 

 

立ち入ってはならぬ女の園…的な

 

 

ロック系のライブなら数多く参加してきている私ですが、ジャニーズのライブは初めてということもありメチャメチャ不安だったんです。

 

最大の不安ははやり『女性ファンばっかり』ってことですよね。

 

10代から20代の若い女の子がほとんどでしょうし、そんな中に35歳のおっさんが入り込んでいいものかと正直悩みましたよ…

まぁでも同伴者が女性なのでその辺は安心…かと思いきや!!

 

女友達「私、仕事で遅れるから先に入ってていいよ~」

所長 『マジかお前!!そんな放置プレーあるかよーーーーー!!』

 

なんて言えるはずもなく

 

所長 「それだけはチョット…んじゃ~来るまで外で待ってるわ(苦笑)」

 

てことで、その友達が来るまで数十分を外で過ごしたわけですが…

なにぶん見渡す限り女の子だらけの会場周辺。

おそらく99.9%が女の子なんじゃないですかね?

 

歌で表現するならこんなまさに感じですよね!!

 

女女女女女女女~♪女女女女~♪

 

 

居場所にも困るし、なんとなく目のやり場にも困るしで、時間が早く過ぎてくれることだけを願っていましたね…

 

で、写真を撮ろうにも何処にカメラを向けても女の子が映り込んでしまうため、

『やべぇ…変な写真撮ってると思われたらどうしよ…』って気持ちから撮れないです。

そんな状況で唯一撮ったのが上の写真なんですよ…

 

私も女の子は大好きですが、あれだけ大挙している状況に取り残されると不安しか感じませんでしたねwww

 

 

いざ女の園の本丸へ!!

 

開演時間と同じころ、ようやく同伴者の友達がやってきました。

その瞬間、本当に心が落ち着き心拍数が下がっていくのを実感しましたよw

 

そして会場に入った瞬間…

「キャャャ!!!!!

今まで生きてきて一度も聞いたことのない歓声…ってか轟音。

 

たぶん飛行機のエンジンに頭突っ込んでエンジン音を聞いたらそんな感じかも?

ってな感じです。(良い例えが浮かばない…)

 

歌はまだ唄っていないものの、オープニングの演出が既に始まっている様子。

急いで席を見つけると、その瞬間…

『バァァァァァァァン!!』(NEWS登場)

 

んで、また

「キャャャ!!!!!

 

メンバーの誰かが近くに来ると

「キャャャ!!!!!

 

メンバ―の顔が巨大モニターに映ると

「キャャャ!!!!!

 

メンバーが手を振ると

「キャャャ!!!!!

 

メンバーが投げキッスをすると

「キャャャ!!!!!

「キャャャ!!!!!

「キャャャ!!!!!

 

 

まぁ~ライブは終始これの繰り返しですwww

 

 

サイリウムはやっぱりマストアイテム

 

ジャニーズのライブといえば、サイリウムやうちわで応援するイメージありますよね?

私も予備知識としては知っていたのですが、自分で用意しようと思わなかったんです。

 

ところが同伴の友達が今回のグッズで売られていたサイリウムを事前に買ってくれていて、私の分まで用意してくれていたんですよ。

 

それがコチラ!

f:id:t-konishi4976:20160614232640j:plain

 

これがまた面白いんですよ!!

 

先端にセンサーが内蔵されていて、曲のリズムや演出に合わせて自動で光ったり点滅したりするんです。

たぶんジャニーズファンにとっては当たり前なのかも知れませんが、サイリウム持つようなライブ行ったことのない私にとってはチョットした感動でした!!

 

で、更にMCの時間になると、メンバーが観客が持つサイリウムを利用した演出を始めるんです。

例えば、一斉に点灯や消灯を繰り返したり、端から順番に点灯していきサイリウムのウェーブを作ったり。

 

実際に55,000人が一緒にやると、これがかなり綺麗なんすよ!!

 

逆に言うと、このサイリウムを持っていないとその演出に参加できない…

ライブの楽しみが『3割減』なので、サイリウムは持っておいた方がいいですね。

 

 

NEWSのメンバーにイジられる男子

 

会場の雰囲気も空気も匂いも、全てが今まで感じたことのない世界。

さすがに55,000人のほとんどが女の子だと、違う世界に来た気分でした。

 

でも、ここ最近の変化をNEWSのメンバーは感じていたようで、MCで「最近は男性のファンも増えたよね~」なんて話を始めたんですよ。

 

確かにめちゃめちゃ少ないですが、チラホラ男性の姿を目にします。

 

するとメンバーの一人(手越君かな?)が、「じゃ~男子の声を聞かせてもらおうかな」なんていいながら「男子ーーーっ!」って煽り始めたではありませんか。

 

私は『今日のライブで大声出せるのは今しかない!!』と思い、ここぞとばかりに「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

って叫ぶ勇気もなく、小さく身を潜めていました…

 

周囲にいる数十人から「お前、声出さねぇ~のかよ!」なんて思われてそうで、いたたまれない気持ちになったのを鮮明に覚えていますw

 

中には勇気ある人もいて「おぉぉぉ!!」って叫んでる男性もいたんですが、その声はほんのわずか数十人レベルの雄叫び。

改めて男性客の少なさを実感しましたね。

 

 

 ルールはみんなで守りましょう

 

ライブって各々が自由に楽しめば良いと思っていませんか?

 

普通のライブならそうなんでしょうけど、ジャニーズは違うんです!!

ライブ観覧用の独自ルールがあるんですよ。

 

例えば…

  • サイリウム(ペンライト)は公式グッズの物のみ使用可
  • うちわのサイズ規定がある
  • バラードやMCなどは歓声を上げてはいけない
  • 大きな声で歌ってはいけない
  • 手を高く上げてはいけない
  • キャストが投げたものや銀テープを取り合ってはいけな etc

これ凄くないですか?

 

これはジャニーズ側が決めたルールではないらしいのですが、ファンの間では暗黙のルールとして守ることが義務付けられているそうなんです。

なのでこのルールを破ると周りのファンからひんしゅくを買うことになるため、しっかりと事前に勉強しておく必要がありますね。

 

私はたまたま事前にこのことを知ったので、ライブ中はサイリウムを胸の前で小さくフリフリしながらおとなしく見ていましたw

 

 

 

暗黙のルール【番外編】

これはライブのあとにTwitterを見ていて知ったことなのですが、『コール』も熱烈なジャニーズファンの間ではほぼ義務として暗黙知となっているようです。

 

例えば…

  • メンバーが登場するまでのオープニング
  • アンコール
  • ダブルアンコール
  • 規制退場のアナウンスが流れてもコールを続ける

 

今回の東京初日のライブではコールが少なかったとして、熱烈なファンであろう女の子たちがTwitter上で「NEWSコールしないならライブ来るな」って騒いでいたんです。

しかも、それが1人や2人じゃないから更にビックリですよね!!

 

ちなみにコールは「NEW~S!!NEW~S!!」ってな感じですw

 

 

ジャニーズ童貞を捨ててみて

 

まさか、まさかでしたが…正直楽しかったです、初ジャニーズ!!

 

ライブ終わって数日が経ちますが、あれからずっとNEWS聴いていますからねw

 

というのも、私自身はもともと音楽好きなのですが、NEWSのメンバーの歌が上手く、また良い曲も揃っているという点が私にはマッチしましたね。

もしかして他のジャニーズグループだったらハマらなかったかも。

 

 

で、一番印象的だったのが、周りの女の子たちから「カッコいい」「カワイイ」、両方の声が聞こえてきたことなんです。

 

これ結構重要なことだと思ってまして、男って女の子からモテようとするとどうしても「カッコいい」ばかりに意識が集中しちゃうんですよ。

でも実は女の子は男性に対して「カッコいい+カワイイ」を求めているってことだと思うんです。

 

要は『緩急』ってことでしょうかね。

  • イケメン(硬派=急)
  • 歌が上手い(硬派=急)
  • ダンスがカッコいい(硬派=急)
  • くさいセリフもサラりと言える(超硬派=速急)
  • お茶目な一面(ギャップ=緩)

 

それにプラスしてMCが面白いなど、また新たな世界観を見せてくれる彼ら。

彼らの一挙手一投足を見ているだけで、心をわしづかみにされたり、ホッと和んだり、また晴れやかに笑わせてくれたりと色んな気持ちにさせられます。

 

世の男性が出来ないことを、彼らはサラッとやってのけちゃうんですね。

(まぁそれが彼らのお仕事なのですが)

 

女性の気持ちを理解するという意味合いにおいても、ジャニーズのライブは男性でも一見の価値ありだと思いますよ!!

 

 

ちなみに、今回のNEWアルバムでお薦めの曲は『ライフ』です。

東京事変ベーシストの亀田誠治さんがアレンジされており、とても素敵な曲に仕上がっていますよ♪

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

 

≪ジャニーズグッズの高額買取!全国対応+送料無料の宅配買取!当社は【法人様と同じ価格で】買取致します!≫